忍者ブログ
日々の萌語りとSS

いろいろと停滞中で火時計が容赦なく消えていく中、階段を駆け上がる足ももつれ気味です。
そんな中、個人的に「おお、これは…!」なサイトを発見してちょっと元気になりました。
プラハのstrahov修道院の哲学図書館です。(ぜひリンクをご覧くださいませ)

strahovlibrary.jpgここなんですが、360度パノラマ写真、かつ室内を歩き回れ、かつクローズアップで書名まで読めると言うすごいもの。
ゲームの画像じゃなくてリアルな場所で、しかも現実にその場に行っても見られないような細部(天井のフレスコ画とか)まで見ることができるんですよね。楽しい!

個人的にはもうちょっと古くて禁欲的な感じの方が好みなんですが、ムウ様というより、年中組さんあたりがこの図書館で本を読んでるといいなあ。(うん、あの3人はこの空間に似合いそう)


*拍手、応援※どうもありがとうございました。
どうもジェミニの迷宮に陥ったみたいで、書くもの書くもの気に入らず、ちゃぶ台連続ひっくり返し中。


拍手[5回]

PR

ギリシャのおうちの手ぶれ画像に拍手コメントありがとうございました。
宮(←既におうちではない)を左右にまっすぐ抜けるルートは一本だけだし、
居住区(妻のアパート)に入るドアも一か所だし、これはまさに二次創作的に思うつぼかと。

拍手お返事某様
>興味の水ってばらばらに流れているようで「ああここに収束!」~ギリシャは(星矢は)運命の水の終息地
美しい言葉で表現していただきありがとうございます。ほんとにそうですよね。しみじみ「運命」を感じます。歩いているところ全て地雷だらけで、ドキドキです。

さて。
グーグルのス/カ/イ・マ/ ッ/プを携帯に入れたのですが、これがすごく楽しいです。
もちろんDSなどよりは限られた機能なのでしょうが、シンプルゆえ、かえって気軽で簡単。
でもちゃんと惑星や代表的な星雲・星団表示の機能もあって、十分楽しめます。車で移動の際など、昼間から眺めてにやにや。

明日朝は月食ですね。(日本時間未明3時20分ごろから部分食、約1時間後から皆既月食)
果たして起きてみられるのか(起きていられるのか?)。
うまいこと原稿でもしていたら起きていられるかもしれません。(爆)


*パラ銀原稿のためなかなか更新できなくて済みません。
予定では今頃までには目途がついている筈だったのに・・・。何事もギリギリになるのが人間、というか自分です。orz 試験前日に出そうなところだけやるのも、カノンじゃなくて自分です。(ごめんカノン)

そんな中、更新もないのにサイトにご訪問、拍手下さる方どうもありがとうございます。
連打にもぱちっと一発にも大変励まされております。
本当に嬉しいです、がんばります~


拍手[5回]


だいぶ改善されてきたのですが、幼少の頃からずっと重度の活字中毒を患わっていました。
主な症状のひとつとして、目に入った活字を読まずにはいられないというのが。

そんな訳で、今日も無意識の内にフェタチーズの容器の食品表示を読んでいました。
羊乳、オリーブオイル…ふんふん…オレガノ、タイム… ふんふん… 塩、こしょう、culture・・・
ふんふ…カルチャー…

は?
かるちゃー???

フェタチーズの原材料になるカルチャーって、一体なに

高度な文化がないとフェタチーズを作れないから?
それともスマイル=ゼロ円みたいなもの??
さすがギリシャ、チーズにもカルチャーが使用されてる!???
聖域のみんなもCultureの入った教養高きフェタチーズを常食しているの?


ということでフェタチーズをを使ってグリークサラダを作り、どの辺がカルチャーなのかじっくり考えながら食べました。

拍手[1回]


(星矢全く関係ない話です。すみません。)
20110117.gif
今日の天気図があまりにもすごいので、自分の記録として保存してしまいました。等圧線がびっしり!

中心気圧が934hPaというのは、温低の気圧としてタイ記録みたいです。しかも、大陸の高気圧との差が軽く100を超えてますしね。

気象通報聞いて地上天気図を書いたりもする人間ですが、こんな天気図はなかなか無いと思います。
カッコいい・・・

北太平洋ではライジングビロウズ並みの風が吹いていることと思います。

(追記 結局中心気圧932hPa、強風半径が1900km以上までdeveloped low。すごかったですね。

*拍手ボタン&CPアンケートボタン押して下さった皆さま、どうもありがとうございます。参考にさせていただきます~

拍手[0回]

web拍手
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バナー。リンクの際はお持ち帰りでお願い致します。
プロフィール
HN:
たると
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中羊受および双子・獅子・シベリア師弟などについての妄想が渦巻くコキュートスです。
その他☆矢派生作品(Ω、LC等々)の感想も。
御用の方は拍手またはこちらまでどうぞ↓
gotoplanisphere☆yahoo.co.jp ☆→@

忍者ブログ [PR]