忍者ブログ
日々の萌語りとSS
[347]  [346]  [345]  [342]  [199]  [340]  [339]  [337]  [336]  [334]  [333
1週間が経ちました。被災者の方々には重ねて心からのお見舞いを申し上げます。
被災地域も電力もいずれ何らかの形で必ずや復興すると信じて、一日も早く一人でも多くの方々に救助の手が届くことを祈っております。
応援しています。(ささやかながら、こちらで募金活動を始めました)


そして、海外のトーンは非常に日本政府に対して厳しくなってきています。
むしろ今回の件では日本政府が国際社会で徹底的に信頼と共感を失ったことの方が、将来に渡って回復しがたいダメージかもしれません。(ただでさえ西洋社会ではオリエンタリズムが根強いのに)

それとともに、つい昨日・一昨日までは「日本ほどの最高の技術をもってしても」「日本の原発は世界最高の安全基準」と繰り返し言われていたのに、もはやこの部分にも大きく疑問符がついています。
日本の技術力や職人、安心というブランドが大きく損なわれました。

とにかくあまりに曖昧な情報&根拠不明の楽観論→対応の遅れが多すぎで、国際社会に日々不信感と非難が。
(「原発の処理が悪過ぎで放射能を世界に撒き散らす迷惑な日本、風に乗ってアメリカやヨーロッパ・アジアにも”オソロシイ放射能”は飛んでくる、しかし日本はこの期に及んで真実を隠して何を聞いても誤魔化している、そして状況は日々悪化 #怒」(*これはあくまで英語メディアがそういうトーンで報道しているという話です。言ってることが正しいという話ではありません*)

水素爆発にしても最初は「爆発的現象が見られた」とか意味不明な表現を使ってましたが、海外メディアは最初からhydrogen explosion とハッキリ言っていました。言霊なんだか、こういう言い変えは結局「転進」の時と変わらないということですね。
エクスプロージョンなら、ギャラクシアンなのに。

唯一の救いは、被災者の方たちの忍耐と現場の方たちの必死の救助活動は変わらず賞賛されているということです。

トータルでは、礼儀正しく忍耐強い国民。しかし、隠蔽体質で信頼ならない国という印象でしょうか。


そして、いろいろ考えたのですが、今ここで自分にできることということで、徐々に通常モードに戻していこうと思っております。不謹慎に感じられる方がおられましたら、申し訳ありません。

*こんな話ばかりですのに、拍手をどうもありがとうございました。



拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< Happy Land HOME Radiation leak >>
web拍手
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バナー。リンクの際はお持ち帰りでお願い致します。
プロフィール
HN:
たると
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中羊受および双子・獅子・シベリア師弟などについての妄想が渦巻くコキュートスです。
その他☆矢派生作品(Ω、LC等々)の感想も。
御用の方は拍手またはこちらまでどうぞ↓
gotoplanisphere☆yahoo.co.jp ☆→@

忍者ブログ [PR]