忍者ブログ
日々の萌語りとSS
『黄金魂』が終わり、なんともいえない喪失感にたたずむ9月の終わり。
百回くらい言っていますが、本当にもっと尺があったら良かったなあ、とつくづく。いろいろ良エピソードがあったのに時間の関係でさくさく進行してしまってすごく勿体なかったです。

黄金聖闘士側ももちろんのこと、特に新キャラとして登場したアスガルド側の掘り下げがもっとあったら良かったなあと思うのです。そのあたりがもっと時間をかけてしっかり描かれていたら、黄金達との戦いもより一層印象的なものになったでしょうに。
なにより、黄金聖闘士含む彼らみんなをもっともっと見ていたかった…
(やはりPS4をサンタさんにお願いするしかない!?)


(以下、アンドレアスについて。あんふろ要素ありますので苦手な方は回避お願いします)


*いつも拍手ありがとうございます。見ていて下さる方がいらっしゃると思えるのが何よりのやる気のもとです。ありがとうございます。



拍手[7回]

PR
黄金魂があと一話だと思うととても複雑な気持ちになります。黄金魂が終ったあと自分がどういう状態になるのか今から不安…(;∀;)(Ωが終わった時も喪失感に立ちすくんでしまったので)

とにかくなによりもまず惜しむらくは尺!個人的には尺が圧倒的に足りなかったの一言につきると思います。展開早いのも面白いですが、Ωぐらい時間をかけてゆっくり描いて欲しかったなあ。(><)明らかに1話の中に数エピソード分のネタを詰め込んでいるのが本当にもったいなくて。
新キャラも魅力的でしたし、設定も面白くなりそうだったので、そのあたりもっとじっくり見たかったです。(ウートガルザとフロディの家の話とか、アンドレアス様周りとか、バルドルの過去とか、とにかく色々!)


でも、黄金魂のスタッフには、ほんとに☆矢に対する愛情と敬意が一貫して感じられるのが視聴していてうれしかったです。(まさか21世紀になって公式による「甦り設定」が観られるとは!)(*≧∇≦*)
全方位への気配りが、ほんとにありがたいです。(たとえば「サガ!熱き兄弟の絆!」ですが、黄金魂としてはむしろ「リア/ロス!熱き兄弟の絆!」ですよね。いったいどのあたりがサガの熱き兄弟の絆だったのかな~と。でも、ちゃんとカノンがニコッと浮かんでくれるというぬかりのなさが素晴らしくてv)

魚座にしてもLCからの設定引き継ぎを匂わせていて、全体としての星矢世界を尊重している感が感じられて嬉しくなりました。

確かに☆矢世界は、スピンオフや御大以外の手による続編やアニメオリジナルなど雑多になっていて、なにがTHE「公式」なのかは一概に言い難い状況にあります。
でも、個人的にはそれこそが神話たる☆矢世界なんだと思うのです。

神話って、筋立て的には無茶苦茶だったり、整合性とか論理とか無視して強引に突っ走ったりしているけれど、ひとの心をひきつける吸引力はすごくて。論理破綻なんて気にならないくらい魅力的で。同じ名前の同一人物と思われる存在も話によってキャラとか設定とか違ったりするけれど、そういうのも気にならない。なんだか☆矢ってそうだよなあ~と思うのです。
異聞や外伝や偽典(?)が沢山あるのも神話ならでは。

結局そういう差異を全て呑み込む力強さや懐の深さと、人の原初的な心に訴えかける普遍性があるのが神話で、それってまさに☆矢界ですよね。

ということで、派生も二次もおいしくいただきつつ、自分に都合のいい部分を妄想にとりこみながら活動していこうと思います。☆矢神話ばんざいーvvv


*いつも拍手どうもありがとうございます。
なかなか更新できなくて済みません。もうちょっとしたら少し落ち着いて物書きなど出来るようになるかと思います。


(以下何の考察要素もありませんが、12話感想ネタばれ含むため反転します)

12話はとにかく、ロスリア兄弟回と見せかけてからの魚座回でした!
黄金魂始まる前のトークで監督さん?が、「蟹と魚は救済します。彼らもほんとかっこいいんで!」(意訳)みたいなこと仰ってたんで期待していました。それで、蟹はしっかり見せ場あったのですが、それに比べて魚はいまひとつ盛り上がらなかったかもな…(´・ω・`)と思っていたところからの今回!これはまさに魚座が輝いてビッグバンじゃないですか――!!!

智将ぽいところもしっかりした考えのある魚座らしくてカッコいい!(*≧∇≦*)作画も今回の中では圧倒的に綺麗で、さすが美の戦士!!!(あ、サガについては円盤時に修正入ると信じてますので…w)無印アニメのアフロディーテは作画の面で微妙でしたし、LOSでは尺で割を食ってた面があると思うのですが、今回の魚座は完全に主役でした。アフロディーテ―!!!

とアフロディーテに感激しつつもムウ様チェックは怠りません。
ロキの攻撃を防ぎ、一番最初に黄金聖闘士の技を見せたのはムウ様のクリスタルウオールなんですよね!ムウ様、リアのこと心配してたんですね
その後も口火をきって解説役、童虎と交互に進行役を務める姿はさすがムウ様!アイキャッチでは攻めの皆に囲まれてモテモテ総受けでしたね!(違
さすがムウ様だと深夜のニヤニヤがとまりませんでした!






拍手[7回]


すっかり夏休みモードで済みません。
いつも拍手下さる方、どうもありがとうございます。サイトを続ける原動力沢山いただいてます。ほんとに有難く、嬉しく思っております。

さて、週末から数日留守にするのですが、出かける前にひとこと。(以下、黄金魂10話感想叫んでます。内容ないですが一応ネタばれのため反転しますね)

***
黄金魂10話、あまりにも私得神回過ぎて昇天いたしました。

いきなりの「ひとの話を全くきかないでボルトをぶっぱなすアイオリア」に始まり、かわいいフろディ、なんか気になる忍者ウートガルザ、美しいアンドレアス様、童虎出番&見せ場多し、お盆でかえってきたシオン…そしてそして何より遂にサガとムウ様が一緒に登場!!!
サガとムウ様が同じ画面にいるだけで、普通に隣あわせるだけで、自然に名前を呼ぶだけで、もうもうもう・・・(号泣)
だって、ムウ様が何のためらいもなく、とっさに誰よりも早くサガの名前を呼ぶんですよ!

リアムウ的にも、ピンチのアイオリアを助けるために登場する白馬のお姫様がムウ様とか、アイオリアに後は全て託すとか、信頼と強い結びつきを感じさせる悶えポイントが満載!

ロス兄さんもかっこよく、サガの傷をざくっと抉るアンドレアス様とか、童虎の皆のおじいちゃん感とかムウ様の老師呼びとか、とにかく萌ツボつかれまくりの回でした。
幸せ…(´▽`)


***

ということで、ちょっとお出かけしてきます。また帰ってきてから色々騒がせていただきます。
CU soon!


拍手[116回]

7月に入ってから3次元的事情で遠くレーテの河の向こうまで彷徨って参りましたが、ようやく峠は越えて、心の故郷・サガムウ沼まで戻ってこられそうになりました。残る残務処理は膨大ですが、じりじりこなしつつ、乾いた心と体を沼でじっくり潤したいと思います。
双子羊祭の方も引き続き開催中ですので、どうぞよろしくお願いいたしますー

黄金魂8話を見ての大変どうでもいい雑感。本編の感想ほとんどありません。(ネタばれ要素あるので一応反転しておきますね)

黄金魂8話もようやくみることができて、相変わらずのムウ様のメインヒロインぷりに感動しました。8話はシャカとデッちゃんが輝く回でしたが、かっこよいデッちゃんが大活躍した最後の最後に「わりいなぁ、ムウ、すぐに行くとか行ったけどよう、ちいと疲れちまったぜ…(ガク)」とか、主役が逝く前にムウ様のことを思い浮かべて最後の台詞があれとか、ムウ様ヒロイン過ぎるでしょう!
こんな調子で次回以後サガとの(ほんのかすかでも)何かがあったら、私は出血で息絶えることと思います。

しかしながら、サガ、形だけつきあってるようにしかみえないやる気ない聖闘士走りしてましたが、一応ちゃんとユグドラシルに来ていたのですねw
しかも次回タイトルが「サガ!熱き兄弟の絆」っていうのは、日本語文法的にシグムンドだけじゃなくてサガの兄弟の絆もからめてくるってことですよね? (*≧∇≦*)カノン…!!!

とはいえ、兄弟の絆的な意味では、ジークフリートの仇を討ちたいシグムンドの方が、一般的にはサガカノンよりも余程まっとうな絆という気もするのですが、そのあたりサガはどう説教するのでしょうか。

いえ、サガカノンの絆というか運命というか相克というか投影と撞着というか、サガカノンは確かにめちゃくちゃ熱い絆だと思いますが。


*留守中も応援拍手どうもありがとうございました。連打すごく嬉しいです。ボタンもどうもありがとうございます。未だにブログ&サイトというオールドファッション方式ですが、見て下さる方がいると思うととても励みになります。ありがとうございました!
(以下拍手お返事です)



拍手[10回]

黄金魂についての雑感です。青銅がいなくてリフィアがいる黄金魂をみて思ったこと



拍手[6回]

黄金魂3話「激突!黄金聖闘士VS黄金聖闘士」のどうでもいい感想。(ネタばれあり。次回4話の予告バレもあります)
例によって思いつくまま、出されたものをおいしくもぐもぐしているだけの雑感です。



*拍手どうもありがとうございました。黄金魂はアドレナリン全開視聴になってしまって萌苦しいほどですよね。私もサガムウの再会がどうなることかと楽しみでなりません。羊イヤー!


拍手[8回]

web拍手
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バナー。リンクの際はお持ち帰りでお願い致します。
プロフィール
HN:
たると
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中羊受および双子・獅子・シベリア師弟などについての妄想が渦巻くコキュートスです。
その他☆矢派生作品(Ω、LC等々)の感想も。
御用の方は拍手またはこちらまでどうぞ↓
gotoplanisphere☆yahoo.co.jp ☆→@

忍者ブログ [PR]