忍者ブログ
日々の萌語りとSS
[1]  [2]  [3]  [4
悪いこと(世界征服をたくらむなど)をした場合、それとどう向き合っていくか。
双子の行動にはそれぞれの性格が現れてるなあと思いました。

***

ポセイドン編のラスト、カノンはポセイドンが投げたトライデントからアテナをかばい、自ら矛を身に受けます。
「ぐう~~~~っ」

「敵のお前がどうして…」と驚く星矢にカノンは
1)もともとそのトライデントは自分が引き抜いてしまったもの
2)そのような神への冒涜を犯した自分が受けるのがふさわしい
3)それに13年前のスニオン水牢ではアテナに何度も救ってもらった
4)せめてもの恩返し
と、涙を浮かべ苦しい息の下から言葉を絞り出します。
そして、
「ア…アテナ すべては愚かなるこのカノンの罪…
ど…どうか… どうかお許しを… ア…アテナ…」

ガク…と崩れ落ちました(;ω;)ブワッ


一方、12宮編のラスト、サガは聖域の階段を駆け上ったアテナの前に膝をついて現れ、
「あ…あなたは!?」と驚くアテナに
「サガ… 13年前あなたを殺害しようとした男です…」
と眉をよせかすかに唇に笑みをうかべます。
「あなたにひとことお詫びを申し上げたく ここでお待ちしておりました」

「エ?」と驚くアテナの目の前で次の瞬間
「ドン!」
自らの胸を突いたサガは
1)「うう…女神 こんなことでわたしの罪が許されるとは思っておりません」
2)「で…でも このサガ 本当は正義ために生きたかったのです…
ど…どうか それだけは信じてください」

3)そして本当のあなたは正義だったと信じますというアテナの前で、
「あ…ありが…とう…」ザ…と崩れ落ちるサガ。(;ω;)ブワッ


本当に全然違う双子なんですが、誰もがまず気づくのは、カノンはちゃんと謝ってるし、後にはミロのスカニーに這いつくばって耐えてまで、やり直そうとしていること。
一方サガは、お詫びを言いに来たという割に、よく見るとちゃんと謝っていないというか、言い訳だけして、生きて償うこともせず死に逃げたようにも見えます。

でもね。
このあたり二人の性格の違いなんだと思うのですが、サガはそもそも「許し」なんて求めてないんだと思います。はっきり「許されるとは思っておりません」とも言っていますし。カノンが「どうか、お許しを」と言っているのと対称的です。
カノンは涙を浮かべていますが、サガは胸を突き脂汗を流していますが、泣いてはいない。

サガは聖闘士として、アテナに弓引いた時点でそこにどんな理由があったとしても、どんな罰を受けたとしても、許されることなどありえないと考えているのだと思います。決して償うことなど出来ない大罪。

偽教皇サガの13年の治世はそれほど悪いものではなかったように見えますが、そんなこととは全く関係なく、アテナに反逆した自分は、「アテナの聖闘士」である以上生きていることはできない。
死に逃げたと批判されることもあるサガの行動ですが、サガにとっては自分の存在がよって立つ意味そのものを侵してしまったので、消える(死ぬ)選択しかなかったのではないでしょうか。だから、サガの最後の言葉は謝罪というよりむしろ「遺書」なのかなと思いました。

「謝罪」というのは相手に伝えて、そのうえで相手のリアクションがあるもの。許すなり受け入れるなり否定されるなり、こちらからの働きかけで相手との新たな関係が生まれる。だからカノンの言葉は、結果的に末期の言葉であっても、本質的には未来志向の言葉です。

でもサガの言葉は、単に読み上げただけの遺書で、それを聞いた相手に何かをしてほしいとも、してもらえるとも思っていない。ましてや、許してもらえるなどとも。置いていく言葉、サガにとってはもう何も生み出さない言葉です。アテナの前に現れた時のサガの困ったようなかすかな笑顔は、自嘲であり諦観の笑みですよね。最初からもう決心している。
あれだけ滝涙を流す星矢世界で、最後のサガは涙すら浮かべていません。綺麗なサガの死に顔にアテナの涙がポタリ…と落ちて流れるのです。


しかしながら、そもそもここが最大の謎なんですが、赤子アテナはカノンのことを「何度も」助けたのに、なぜサガのことは放置だったのでしょうか?
きっとサガは自分の中の黒に苦しみ、アテナが顕現すればいろんな意味で事態は解決されるだろうと、誰よりもアテナの降臨を待っていたと思うのです。けれど結局赤子アテナはサガのためには何もしてくれなかったし、クーデターも看過してロスやシュラまで取り返しのつかない事態に追い込みました。
同じ顔をしているのに、アテナは何故サガには厳しいの…


ただ、ここから一つ言えるだろうことは、カノンは屹度すっごくチャーミングなんでしょうね。カノンは海将メンバーもどこかからスカウトしてきて海軍を立ち上げたし、赤子の女神まで落とす天然ひとたらし!


*折り畳みに過去記事を再掲しておきます。2011年に書いた「アテナのお気に入り(Athena's  Pet)」カノンについての考察です。
「先生のお気に入り」のことをTeacher's Petといいます。何となく色々と心弾む言葉ですよね、ティーチャーズ♡ペット(^ω^)


拍手[5回]

PR
アリエス月間のうちに何かムウ様ものを書きたいと思って書いたのですが、祝ってる感に著しく欠けたものになってしまいました。でもラブラブのつもりです。
読んでみる方はこちらへ⇒サガムウR18 安全な棺safety Coffin(Pixiv)
簡単なネタバレトークは折り畳みに。

*更新無くても見に来てくださる皆さま、拍手下さる方ありがとうございます。生きてます。変わらず羊煩悩まみれです!


拍手[12回]


ピクシブに双子ムウネトラセ/ネトラレ作文の続きをアップしました。
読んでみる方はこちらへどうぞ⇒

ちょっと暴力要素のあるR18回ですが、この話の脳内設定的ではムウ様は痛いのもイケる感じなので愛はあるのです。



拍手[3回]

セインティアのムウ様、すっごく美しいですね。ちょっと冷たそうな何を考えてるのかよく分らない感じがすごくムウ様っぽくて素敵です。さすがちまき先生、よく分っていらっしゃるとドキドキ見惚れてしまいました///

しかも微妙にとっつきにくいというか意地悪(?)なところがまたムウ様らしくていいですね!
拙黒サガムウは基本過去話なので、ムウ様十代で少年っぽく書いてるんですが、ムウ様はほんとはあのミステリアスで腹黒な感じがたまらないです。つかみどころがなくて毒舌で美人とか、さぞや貴鬼とかアイオリアとかふりまわされてるんでしょうね~(^^)

でもあのムウ様の毒舌や冷たそうなところは、ムウ様ひきこもりや幼くして師を奪われたこと等々の影響もあるんですよね。他人と一線をひいて、感情や秘密(サガへの疑い)を自分の内に閉じ込めて独りで育ってきた。だからまっすぐで素直に熱くて足元が危うい翔子には辛辣なことを言う。でもムウ様も実は熱い人で、翔子と同じくちょっと無茶なくらいの人なんですよね。・

翔子を送り出し、青銅達を見送った十二宮編ごろのムウ様はどんな思いだったのでしょうか。
その後、ハーデス十二宮編ではムウ様はサガ達を追って自らが走りだします。なにかをふっ切ったかのように。(あるいはなにかを失ったかのように)

ムウ様という人は本当に魅力的で目が離せません。



拍手ありがとうございました。不要の方もありがとうございます。
SM様、どうもありがとうございます~。がんばりますね!(^0^)
長くても無問題!と言ってくださったあなた様、どうもありがとうございました。本当に嬉しいです。こんなダラダラと無駄に長い話、読んでくださる人いる?と思っていたので、とても励まされました。授業中に書いてる落書き妄想みたいなものだと思っていただければ。



拍手[59回]

黄金魂4話…に全種類の脳内モルヒネが出過ぎて、いまだにアスガルドの地をさまよっています。
すべての双子座生まれの人に幸あれ!


***

完全に個人の妄想なんですが、サガが色恋について精神的に初心者だといいな~って思ってます。

基本的に全く恋愛脳ではないので、個人の感情とか感傷よりも責務や理想を重視している。何事も完璧だし、そのための努力と自制もできるし、スペックも誇りも高くて。そして肉体的には経験も十分豊富で(←重要)、好きとか嫌いとかそういうのをある種醒めてあるいは小馬鹿にしてみている。

それなのにそんな好きとか嫌いが自分の身に起こると全くの初心者で、しかもなまじ能力あってプライドも高いから自分がそういう状態にあることを認識できない。
肉体的な経験は十分豊富なのに(しつこい)、否、ある意味では豊富だからこそ、自分がそういう状態にあるという事が分からない。

かといってムウ様のほうもまさか8歳も年上で偽教皇までやってのけた人がそんなに純情だとは夢にも思っていない。

ということで、なかなか話がすすまないふたり。




*拍手どうもありがとうございます。連打の方もありがとうございます。とっても嬉しいです(^0^)サガムウボタンもありがとうございました!


(以下拍手お返事ですv)

I様
十二宮はどうみても壁が厚そうなので、是非新居は格安賃貸にして貰いたいですね。ふたりとも結構周囲を気にしなさそうなのでw、ご近所さんになれたら日々とっても楽しそうだと思います。昔の学生アパートみたいに、部屋にはお風呂なしでシャワー&洗面所&トイレは共用だと尚いいですね。おみかんとかお惣菜をお裾わけに差し入れて、二人の愛の巣を覗く楽しみもありそうです。応援拍手どうもありがとうございました。中々すすまない小説も頑張りますー

拍手[6回]

サガムウはうんと贅沢でもうんと貧乏でも二人とも全く構わない、そのあたり無頓着という風なのがよいなあと妄想。



拍手[6回]

*拍手どうもありがとうございました(^^)不要の方もお心遣いありがとうございます、頑張りますv
メッセお返事は折りたたみに。


拍手[0回]

web拍手
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バナー。リンクの際はお持ち帰りでお願い致します。
プロフィール
HN:
たると
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中羊受および双子・獅子・シベリア師弟などについての妄想が渦巻くコキュートスです。
その他☆矢派生作品(Ω、LC等々)の感想も。
御用の方は拍手またはこちらまでどうぞ↓
gotoplanisphere☆yahoo.co.jp ☆→@

忍者ブログ [PR]