忍者ブログ
日々の萌語りとSS
[1]  [2


☆更新ない間もご訪問&拍手どうもありがとうございます。
生存確認には、もしよかったらツイッターの方をご覧くださいませ。鍵かけてることもありますが、フォロリクはどうぞお気軽に。@gotoplanisphere(とはいえ、ツイッターも滞在に非常にムラがあって基本低頻度ですが;)

最新エントリー
2020年12月20日「ライジングコスモ」

☆2019年☆
*10月27日 サイトオープン10周年!
*10月26日 12宮編ラストのムウ様は愛の告白名シーン
*10月26日 12宮編と海編ラストの双子について考察

2018年作文
*サガムウR18 安全な棺 2018年4月12日
*サガムウ現パロその3 2018年2月10日
 
長編連載黒サガムウ「プリズム」は現在連載停滞中ですが、最後までラフ&プロットは出来ているのでいつかは書き上げたいと思っております。(「プリズム」については折りたたみに)    

拍手[95回]

PR

以前からお話していた双子羊企画が本日オープンしました。
「双子羊で過ごす1年~カレンダーシープ2015」です。

多数の作家様にご参加いただいた豪華メンバーによる双子羊たちです。
今後も追加参加の予定もありますので、ぜひ楽しみに時々覗いてみてくださいませv





拍手[5回]

羽田空港国際線ターミナルにあるプラネタリウムカフェに行ってきました。(Starry Cafe)
時間は短いけれどちゃんとしたプラネタリウム番組で、今回は秋の夜空の星座について紹介してくれました。投影後も照明を落としたままアート系の映像作品を流し続けていて、とても雰囲気良かったです。

さて、このプラネタリウムですが、個人的には投影が始まると何故かすごく強い違和感がありました。最初は「半径が小さくて半球が近く感じるから?」などと思っていたのですが、星座図が投影されるとますます違和感がつのります。ペガサス~アンドロメダ~と定番の語りなのですが、何故か知ってる星の並びと違う…
そしてよくよく考えてみると、その時私が案内された席が北天を見上げる向きだったから、ということに気づきました。

北半球のプラネタリウムは通常東南~南向きに椅子を設置してあるようです。古いプラネタだと全周タイプもありますが、そういうときでも解説ブースは東南向きになっているので、できるだけ東南向きに座ると番組が見易いです。(星座が登ってくる向きなので。逆に、西を向いていると星座が頭から沈んでいきます)
そんなわけで、私も長年プラネタでは日が東南向きに座っていたので、北天を向いていると見慣れた星の並びがさかさまにみえたというのが違和感の真相でした。

自分で夜空を見上げるときは意識的に北を向いたり南を向いたりするので、星の並びを脳内で反転調整しているのですが、プラネタだと自動的に脳内が南向きにモードになっていたので、どうもおかしな感じがしたのですね。

Starry Cafeでは方角が投影されていなかったので、プラネタリウムに慣れている方だとかえって最初は向きが分りにくいかもしれないです。でも勿論、どの席に案内されても番組自体を見るには問題無いのでご心配なく。


カフェを出ると、すぐそこが展望デッキで離着陸する飛行機を眺めることもできました。国際線ターミナルから国内線へは無料バスが出ているので、ちょっと早めに空港に着いた時などタイミングがあえばこのカフェ中々良いと思います。(^ω^)


*拍手お返事は次回させていただきますね~。




拍手[3回]

「はちみつの部屋」に『star prant』の隆薙様からはちみつ少年サガ仔ムウSSをご寄稿いただきました。
ピュアピュア天使で天然小悪魔の仔ムウ様に、少年サガも(私も)辛抱たまらずふらふら発熱モードです。拙サイト内Treasuresの「はちみつの部屋」から是非ご覧くださいませv

*このたびの「はちみつの部屋」企画には沢山の方から素晴らしい原稿をお寄せいただき、ただただ企画者冥利につきるばかりです。読者の方々、ご協力いただいた皆さまには重ねてお礼申し上げます。

それにしても「はちみつ話」のバリエーションと可能性は素晴らしいですね。こんなシンプルなお題で、こんなにも色々なパターンで萌える作品ができるとは・・・!これこそが、まさにはちみつのミラクルパワー。


*いつも拙サイトに拍手&※をどうもありがとうございます。
LoCビジュアルバージョンのサガと車田サガが自分の脳内で住み分けているためw、LoCサガ用の別部屋を作りました。

取り合えず、先日ブログにのせた眼鏡ムウ様のSS2編を置いております。イケメン駄目サガシリーズはしばらく続く予定です。





拍手[6回]

2013年もいろいろお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

世の中に少しずつサガムウ人口が増えているかもしれない気がして、大変嬉しい一年でした。この一、二年でサガムウにはまりました♪って仰ってくださる方も何人かいらして大歓喜。
同好の士が増えるのはとても幸せですvv


いただく拍手のひとパチやコメントのお言葉に、沢山の喜びとやる気をいただいております。自分が閲側だと変に遠慮したりしてたのですが、閲覧者様側からの反応って本当に嬉しいものですね。

何故ひとりで萌えてるんじゃなくて、妄想を全世界に公開するかというと、そうやって萌えをみんなと共有できると、とっても楽しいからなんですよね。
時には萌えスパイラルに発展して、自分一人ではたどり着けない境地に登りつめられたり、そこから眺める風景が今まで知らなかった広がりを持っていたりして。o(´∇`*o)

世の中に素晴らしい創作物も二次創作物もあふれている中で、時代錯誤な説サイトの趣味丸出しの作文をお読みくださいまして本当にありがとうございます。

拙文に目を通す時間と手間をかけて下さる方にせめてものという気持ちで、できるだけ一作一作なにか新しいもの(豆知識wなど)をネタに盛り込もうという方針で書いておりますが、結果見当はずれな妄想になりがちで済みません。  (>ω<`;)


2014年も引き続き、(黒)サガムウ!を主軸に、カノムウやリアムウその他などを書いていこうと思っております。
ときどき愛が暴走してくどくど語りまくったりするかと思いますが、どうぞご容赦下さいませ。


☆~2014年もどうぞよろしくお願いいたします~☆








拍手[11回]

*支部アカウントのリンクをaboutページに貼らせていただきました。

支部は閲覧だけだったのですが、皆さまの作品を拝見して沢山幸せや萌えを頂いているのに、なにもお返ししないのは申し訳ないと勝手に恐縮して、枯れ木も山の賑わいと参加してきました。
今置いてあるのはサガムウのオフ本再録と、サイトにあるサガムウにほんのちょっとだけ加筆したものの2作です。

とはいえ、妄想の自分設定話が多い上、空気を読まずに薄暗いので、あまり公共の場で暴れまわるのもどうかと思い、今後も基本はサイトメインで更新していこうと思っております。(タグ打ちの気力が続く限り)

作法も知らず失礼も多いかと思いますが、よろしければ支部の方でもどうぞよろしくお願いいたします。


*そして、「タグ打ちの気力が続く限り、サイトをメインに」と言った舌の根も乾かぬうちに、どう考えてもクリスマスイブまでにタグ打ちが間に合うとは思えず(今日明日Xmas会)、取り合えず支部にクリスマスリアムウSSを投稿してきました。
年明けにでもサイトにもアップするつもりです。


もしよろしければ。リアムウ@Xmas2013バージョンを読んでみる方はこちら



*いろいろ拍手どうもありがとうございました。夜更けにパチパチ下さった方、どうもありがとうございます。
*甘いもの好き体育会系180cm超男子は可愛いですよね。バクラヴァは、噛んだときに「ねちゃ」とする、いかにも濃いシロップと蜂蜜ナッツの感触が、実は案外くせになってしまうかと。多分完熟干し柿とかと同系統(?)。いかにも昔ながらの伝統菓子って感じで、きっとスルタンも食べたんだろうなと浪漫です。ちなみにバクラヴァはシュトゥルーデルの元ネタという話も。ウィーン包囲!

*はちみつの方はお返事また改めてさせていただきます~


拍手[7回]

長らく制作中だった星矢CG映画が、ついに来年初夏公開予定と発表になりましたね。
ムウ様にまた会えるのかと思うと、心臓止まりそうです。

しかも「来年のベルリン、カンヌ両映画祭の出品も含めて動きだしている」って、これ本気の話なのでしょうか!??誰に向けての映画になるのでしょう。そもそも12宮編をどうやって映画の長さにまとめるのかと。

「新たな解釈の12宮編」って、もしかしてギリシャ悲劇的な、絶対者たる神がもたらす運命や法と、人間の意志/欲望/努力との相克(と人間側の敗北)の物語として黒サガの悲劇を描くとかいうのではないですよね。そうですよね。

いずれにせよ、好きな作品が進行形で稼働しているという状況は喜ばしいことです。映画と連動企画で、来年はΩも3期、星矢画集の復刻とか、そういうのがあるといいなあ。



*いろいろ拍手どうもありがとうございました。これからも頑張りたいと思っておりますv
不要の方もありがとうございました。お気持ち大変嬉しいです。(お返事は折りたたみにさせていただきますね)


拍手[5回]

web拍手
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バナー。リンクの際はお持ち帰りでお願い致します。
プロフィール
HN:
たると
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中羊受および双子・獅子・シベリア師弟などについての妄想が渦巻くコキュートスです。
その他☆矢派生作品(Ω、LC等々)の感想も。
御用の方は拍手またはこちらまでどうぞ↓
gotoplanisphere☆yahoo.co.jp ☆→@

忍者ブログ [PR]