忍者ブログ
日々の萌語りとSS
[1]  [2]  [3]  [4
(星矢関係無い話ばかりで済みません)


よく「日本人は唯一の被爆国で核アレルギーがあるので、放射能に関しては過剰反応」と言われるますが、よほどヨーロッパ系のほうがアレルギー的に反応してるように見えます。
ドイツのニュースもBBCも放射能漏れについてすごく不安な感じのこと言っています。フランスは帰国者向けにエアフラ特別便飛ばしたりしましたし。
(個人的にも、ニュースを見た英・仏・独・蘭人の友人から放射能洩れのことをものすごく心配してるメールが来ました。)

でもこれも、日本政府の対応のまずさや報道の分かりにくさのせいもあると思います。(もちろん、海外の自国民を避難させるのと自国で国民を避難させるのは、状況が全く違うので、外国人の方がより慎重になるのも当然なんですが)

しかしこういう海外報道や外人の動向をみて、また不安を募らせる日本人がいるというマッチポンプ。(「外人はもう大使館命令で逃げてるんだって!」「えー、じゃあ本当はやばいんだ!」的に)


一方、ゴールドマンの友人から聞いた話では、わざわざアジアのCOOとか人事のヘッドとかが香港から来日して、「がんばろう!」ミーティングをしたらしいです。やはりアメリカ人はマッチョですね。(相場が動いてる時はmake moneyのチャンスですしね)



拍手[0回]

PR

海外報道からはやはり、「日本の政府・報道は信用できない。日本人の言うことはあてにならない」というトーンが感じられるようになってきました。この印象は事態解決後も、国際関係において各方面で悪い影響を与え続けることでしょうね。

一方で、被災者の忍耐強さやルールを守って助け合う姿勢や、実際に作業に当たっている無名の作業員の勇気はとても高く評価されています。


カミュ先生と氷河に絶対零度に冷やしてほしい。崩壊する原子の動きを止めて欲しいです。
でなければアナザーディメンションでもいい。(いずれにせよ廃炉にした原発の後始末はものすごく大変らしいので)
ゴールデントライアングルはなんとなく精度が低そうなので、ここはぜひサガに。






拍手[2回]

色んな意味で今後の参考のために、こんな場所ですが書いておきます。

ほんとに日本の会見・報道は言質を与えないようにし過ぎていて、結局のところ何が言いたいのかよくわからないですね。

福島に9年住んでいて被災したアメリカ人が、インタビューで「自分もCNNやBBCから情報を得ている。私達は『これが起きた』→『これはこういう事を意味する』→『OK、ではどうしたらいい?」とシンプルにハッキリ知りたいが、
日本の報道は、それが日本の文化だが、誰も責任者を作らないよう、決定的な形で明言しないよう、気を遣いすぎていて、よくわからないものなんだ」と言ってました。

このアメリカ人の言いたいこと、すごくよく分かります。
それがよくも悪くも日本の文化なんですよね。
同質性の高い閉鎖空間で慎重に細かく空気を読みながら発展してきた結果、高度に洗練されすぎていて、果断な行動やリスクをとりながらの明確な方針が必要とされる危機的な状況にとことん向いていない文化なんだなあと思います。
(もちろんこれが悪いと言ってるわけではありません。スイミ―みたいな行動で集団として最大の利益をあげるのは抜群にうまかったりとか。)

結局歴史的に昔から(それこそ江戸時代、第二次大戦から)いつもこのパターンで、何度これで失敗しても結局変わらない島国気質の日本。いつか変わるんだろうか…でもそうしたらもう日本じゃないのかもしれないですね。


拍手[4回]


こちらでもずっとNHKワールドやCNNワールドを見ています。
あまりの惨状に言葉もありません。

被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
私の周囲の各国の方たちも、宗教の別なく日本のために祈っています。
一人でも多くの方が救助されますよう。


追記:(3・12)

報道される映像にみられる被災者の方たちの助け合い・協力・忍耐の姿勢に世界が感心しています。

あの(ふだんは日本に対して非常にクールな)BBCですら、ロンドン大学の教授の解説で「この規模でこの被害規模というのは日本以外では考えられない。 日本人の規律、自律、協調性を私達は学ばなければならない」とコメント。

でもほんとにそう思います。
こんな国、他にはないと思います。


被災者の方々に一刻も早く救援の手が届きますように。
これ以上の災厄が起きませんように。





拍手[3回]



腹黒冷静と表現されることの多いムウ様ですが、実はとっても感情豊かで、しかもそれが表に出てますよね。

よく「激情家」と言われるミロが実は原作では一度も泣いていないのに、ムウ様は大変よく涙を流しています。
星矢VSミスティ戦でも実況中継を担当しつつ、驚いたり冷や汗を流したり。

となると、初期の頃よく目を閉じていたのも、「動揺してどうしていいかすぐには分からないので、取り敢えず目をつぶって考えているのが、傍から見ると冷静沈着な人に見える」パターンかもと思いました。
やはり基本は人里離れたジャミールで孤独に引きこもりなので、人との接触には不慣れですぐに顔に出ちゃうのかと。

そして人付き合いに慣れていないせいか、その反応パターンはかなり独特。
もうひとつの本業である筈の聖衣の修復依頼を拒否して依頼者を橋の下に落そうとしたり、
海編ではいきなりアイオリアに粛清を宣言したり、独自の発展をとげたガラパゴス化現象が見られます。


でも、内心の動揺を押し隠す、そんなおすましだけど感受性豊かなムウ様は本当にかわいいと
思います。



*インド古代神話ネタに拍手ありがとうございました。かねがね星矢は神話だ、と思ってたのですが、今回の100人兄弟の件で更にその気持ちを強くしました・笑
神話って、話が破綻していようと何だろうと人の心を惹きつけてやまず、むしろ破綻までも破天荒な魅力として人の普遍的感情を揺すぶり、幾通りもの読みが可能ですよね~。
まさに星矢世界!






拍手[3回]

さんざん「関係の非対称性がイイ!」などと言っておきながら、
実は双子も大好きです。(CPではなく、あくまで兄弟愛ということで)


双子の場合は、逆に遺伝子レベルまで対等なのに、
違う人生、違う人格、違う運命というところが
妄想の暴走を誘発します。
当人達もそのあたりには相当いろいろあるだろうと思いますし。

さらに、外観・実力ほぼ同じだけど別人格というのは、
周りにいる人たちにとってもどういう感じなのかと、
夢が大きく広がります。


・・・と一応分析してみましたが、
実は単に双子はかっこいいし、
ツッコミどころ満載でかわいいから(特に海編の弟と黒兄)
好きなんだと思います。

拍手[0回]


現在首まで埋まっているその一は羊受です。

相手は、自分が書くとしたら双子兄になると思いますが、
読むのは総受オッケーです。
というか、むしろいろいろ読みたいです。



アドレナリン全開その二はシベリア関連です。
特にアイザッ君を絡ませて欲しいところです。


というのは、激しく師弟萌なので。

そういう意味では小羊中羊も実はいけるのかもしれないです。
(大羊は天秤が鉄板なので、対大羊はファミリー愛ということで)




(以下、単なる自分個人の萌語りです。)

拍手[0回]

web拍手
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バナー。リンクの際はお持ち帰りでお願い致します。
プロフィール
HN:
たると
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中羊受および双子・獅子・シベリア師弟などについての妄想が渦巻くコキュートスです。
その他☆矢派生作品(Ω、LC等々)の感想も。
御用の方は拍手またはこちらまでどうぞ↓
gotoplanisphere☆yahoo.co.jp ☆→@

忍者ブログ [PR]