忍者ブログ
日々の萌語りとSS
[391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [382]  [381]  [380

(昨日の続き)

しかし、黄金比ほど有名ではないですが、実は世の中には白銀比というものもあります。
1対√2のこの白銀比、日本では「大和比」と呼ばれ、古来から使われていた伝統的な比率なんですね。身近な所ではB5の縦横比がこれです。その他、法隆寺の五重塔や四天王寺の敷地を始め、生け花や仏像の顔などにも利用されているそうです。
 
白銀比の安定感、心安らぐ感は、作中であまり目立たないけど、実は多分聖域の運営・存続の立役者であろう現場たたきあげっぽい白銀聖闘士のみなさんに通じるものがあると思ったりしました。

(そして、双子羊本心安らぐ白銀比B5を予定しているのですよ、ウワーハハハ!
↑ 間違いでした。B5はもう一冊の方でした。うわーん、いい気になってウワーハハハしてたのに、
なんという間抜けな!
双子本はA5です。でも、A5も白銀比なんですよね。A版の方は面積が1㎡になる紙をからつくる白銀比、B版は美濃紙をもとにした白銀比です。
 
しかしこうなると当然青銅比は?と言う話になると思うのですが、調べてみたところ、一応青銅比と言うものもあるみたいです。(貴金属比)
でも黄金比、白銀比ほど確定したものでも膾炙したものでもないみたいで、作ってみました~というこじつけ感なものでした。
やはり青銅は若手、これからのものということで。




 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
web拍手
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バナー。リンクの際はお持ち帰りでお願い致します。
プロフィール
HN:
たると
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中羊受および双子・獅子・シベリア師弟などについての妄想が渦巻くコキュートスです。
その他☆矢派生作品(Ω、LC等々)の感想も。
御用の方は拍手またはこちらまでどうぞ↓
gotoplanisphere☆yahoo.co.jp ☆→@

忍者ブログ [PR]