忍者ブログ
日々の萌語りとSS
[573]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562
「アテナ神の石膏像ってなんですか?」という質問をいただいたので、よもやま話をば。(メッセありがとうございました!)

昔々パルテノン神殿に巨大なアテナ神の全身像があったそうですが、それはもうはるか昔に失われてしまいました。しかしながら、現在アテネの博物館にあるローマ時代の模刻のアテナ神像が多分そのオリジナルを模したものではないかと言われています。
そしてその模刻のアテナ神の像が、石膏デッサン用のモデルやレプリカ美術品として世の中で販売されています。(多分、アテナ神像として最も有名な像のひとつではないかと)

御大のアテナ神像&ニケとは細部が異なりますが、基本的なイメージは近いですよね。
もちろん私の場合は購入してもデッサンすることもないので、愛でるだけなのですが。
マイスでアテナ神殿ジオラマでもやればぴったりだと思うのですが、私が持っているフィギュアはぷちきゃらランド☆矢だけなんですよね~。(><)

ちなみにこのパルテノン神殿のアテナ神像ですが、アメリカのNashvilleに再現されたものがあって、これが結構すごそうです。
19世紀後半から20世紀初頭は「博覧会の時代」で、あちこちで博覧会が頻繁に開かれていましたが、1897年のテネシー百周年博覧会で学術的に正確なレプリカとして建てられたのがこの「パルテノン神殿」。ナッシュビルは当時「南部のアテネ」と呼ばれていたそうです。(この「パルテノン」は、パーシー・ジャクソンの映画のロケにも使用されていました)

今は美術館になっていますが、ここに1990年~作られたのが、この原寸大アテナ神像。
これ、すごいですよね。なんと13mもあるそうです。でかい!そして極彩色&金箔きらきら。
(個人的に最近は極彩色のほうがかえって信仰の対象のように感じられるように思います。色が落ちて目に優しいと、どうもまずは芸術鑑賞のように見えてしまって。)

巨大大仏とか巨大アテナ神像とか、洋の東西を問わず昔から変わらない人間の志向なのですね。
これが「ドオオオオオオン!」とせまってきたら、流石のサガも「ア、アテナ・・・」(冷汗たらり)も無理はないなと思いました。

ナッシュビルの「パルテノン」美術館のサイトttp://www.goddess-athena.org/Museum/Temples/Nashville/


*夜に拍手連打下さった方、どうもありがとうございました。嬉しかったです。




拍手[6回]

PR
web拍手
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バナー。リンクの際はお持ち帰りでお願い致します。
プロフィール
HN:
たると
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中羊受および双子・獅子・シベリア師弟などについての妄想が渦巻くコキュートスです。
その他☆矢派生作品(Ω、LC等々)の感想も。
御用の方は拍手またはこちらまでどうぞ↓
gotoplanisphere☆yahoo.co.jp ☆→@

忍者ブログ [PR]