忍者ブログ
日々の萌語りとSS
[711]  [710]  [709]  [687]  [705]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [695
待ち合わせにちょっと時間があったので中古書店に入り、取り敢えず入り口一番近くの棚にあった島本X彦の本を手に取ってみました。
すると、たまたま開いたページに、いきなり御大のりんかけ絵な見開きがあってびっくり!

「青い炎」(原題はカタカナ表記)は、80年代の実話をベースにしたと思われる青春群像劇まんがです。当時まだ美大生だった島本氏らしき主人公は、漫画家を目指して試行錯誤を重ねて、周囲のクリエーター予備軍と切磋琢磨。『まだ何ものでもなく、熱かった日々』

そしてその中で、なんと参考にすべき/目指す漫画として、御大漫画が数回にわたって取り上げられていました。(島本氏による”御大絵”の見開きの迫力!)
かの「国電パンチ」も編集の「御大を参考にせよ」というアドバイス(編集車田パンチ!)から発想を得たものだとか。「国電パンチ中央線」 
炎転はちゃんと読んだことはないのですが、国電パンチはネタ知識として知っていたので驚きましたが、言われてみれば確かに御大に通じるものが。

漫画自体も「現代史」を読んでいるみたいでとても面白かったです。ガイナとかダイコンとかが動き始めて、コミケがはるみだった時代。現在のアニメ漫画文化の黎明期の物語。
そういう意味では、アニメ漫画文化が成長し始めてから、実はまだほんの30年くらいしかたっていないんですよね。改めて現在のコンテンツ文化の急成長・急成熟にびっくりです。


しかしながら、全然このまんがのことは知らなかったのですが、ふと手に取った漫画の、全く偶然開いたページに車田見開きがあって本当~にびっくりしました。これもまた、星とアテナの導きの一種(私への)なのでしょうか。


(追記)
*ところで、この青い炎、7月にテレビ東京でドラマ化されるみたいです。「勇者ヨシヒコ」の人の監督・脚本。沢山実在の人物的な人が登場するのですが、本人出演だったりするでしょうか。御大とは言いませんが、あんの氏あたりは出ても不思議ではない?



*拍手どうもありがとうございました。夜中のパチパチ嬉しかったですvvv
黒サガムウのムウ様が可愛いとのお言葉、とっても光栄です///。黒サガムウ当時のムウ様は10代なので、いろいろ多感で、揺れ動いていて、屹度とても可愛かったと思うのです。いえ、20歳のムウ様が未亡人の貫録とか腹黒とかいうのではなく。
また可愛いムウ様頑張りたいです☆彡

*じゃがさつまいもローズマリーソテーは、先にレンチンしてから、オイルで表面をカリッと炒めて仕上げるのが作りやすいです。ローズマリーはドライでも生でも。低めの温度でゆっくり香りをオイルにうつしてからお芋を投入、表面カリカリ中ほくほくに炒める感じで。甘すぎないサツマイモの方がおいしくできると思います。ワインはお手頃な安いテーブルワインで。飲めない方は炭酸水でわったパイナップルジュースなどもあうかと思います。



拍手[3回]

PR
web拍手
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バナー。リンクの際はお持ち帰りでお願い致します。
プロフィール
HN:
たると
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中羊受および双子・獅子・シベリア師弟などについての妄想が渦巻くコキュートスです。
その他☆矢派生作品(Ω、LC等々)の感想も。
御用の方は拍手またはこちらまでどうぞ↓
gotoplanisphere☆yahoo.co.jp ☆→@

忍者ブログ [PR]