忍者ブログ
日々の萌語りとSS
[695]  [693]  [692]  [691]  [689]  [686]  [678]  [647]  [688]  [685]  [683

サガムウ的にはあまり関係ないので今まで触れてこなかったんですが、13年前の少年サガを考える上で、サガカノン兄弟とロスリア兄弟の相克というのは最重要級に外せないですよね。

言うまでもないのですが、ロスリア兄弟は黄金聖闘士の中ですごく特別です。肉親の気配が一切ない聖闘士達の中で、ロスリアは唯一、兄弟で聖闘士、しかも12人しかいない黄金の内の2人。

ロス兄さんはリアには結構厳しかったですが、それもロスがリアを気にかけているということですよね。リアの不始末は自分の不始末でもあるという、まぎれもない強い兄弟意識。
リアも兄の言葉をちゃんと受け止め、「負けたよ星矢・・・いや、お前でなく・・・俺の兄、射手座のアイオロスにな・・・」と言っています。

一方サガカノン兄弟の方は、とにかくお気の毒ですよね。今までジェミニの双子についてはさんざん語って来たので自粛しますが、要するにロスリアに勝るとも劣らない実力があるのに、なぜか不遇なのがサガカノン。しかもそこには納得できる理由の描写はないんですよね。

サガもカノンを気にかけているくだりはありますし、ハーデス編にいたっては更生した弟を思って滂沱の涙を流しています。(「なんでもない」w)
カノンの方は、これまた海編では弟気質全開、兄になり変わろうとするわけではなく、あくまで目指せ「兄と一緒に世界征服」、ハーデス冥界編ではまるでかつての兄のような振る舞いを見せます。
サガカノンの兄弟にも、ロスリア兄弟に負けるとも劣らない強い絆も互いへの思いもあるのですよね。しかし、同じ”兄弟”でもロスリアとサガカノンの境遇やたどる道は全く違う。日の当たる王道のロスリア兄弟に対し、日蔭者のカノンと闇を抱えたサガ。

ここからは完全に二次妄想ですが、13年前少年サガはロスリア兄弟を見る度に、色んなことを考えずには居られなかったと思います。そしてそれも確実に黒発現の一要因だったかと。
親友のロスが無邪気に「兄弟っていいものなんだよな」発言をして、サガはにこやかに話を聞きつつも、心のどこかに闇が広がるのを止められないとか。

更にロスは、サガがあんなに欲しかった次代教皇の地位もあっさりと与えられます。
ロス自身が教皇を目指して必死にサガと競っていたのならサガもまだ救われたと思うのですが、原作描写からはロスにとっても寝耳に水の次期教皇指名だったようです。これって、ほんとにサガにとってはあらゆる意味でショックだったでしょうね。

何故そこまで射手座が優遇されなければいけないのか。双子座が理不尽に耐えなければならないのか。
ここのあたりのサガの気持ちを追求していくとロスサガになっちゃいそうですが、少年サガにとってロスとロスリア兄弟は非常に大きな存在だったことは間違いないでしょう。

長い☆矢物語の中で、サガは本当に貧乏くじをひかされた人だと思います。
以前も書きましたが、サガカノンは本質的には似ていると思うのですが、それぞれの立場のために全然違う部分が性格として表に出ているようにみえます。そして習い性と成るで、もうサガはサガ、カノンはカノンで性格も固定しちゃってる訳ですが、サガの性格は基本的にハズレをひきやすいと思います。実際、物語の中でもサガは損な役回りを担っていますし。(その悲劇がサガを主役級の印象深い人物にしているのですが)

そんなサガにとって、唯一のアタリがムウ様なんでしょうが、これもまた中々紆余曲折もライバルも多くて、一筋縄ではいかず大変そうです。サガの幸せを心より祈っております。(ひとごと)



*拍手&※どうもありがとうございました。沢山のやる気と元気をいただいております。

*眼鏡ムウ様の可能性は無限ですね。「縦ケーブル模様のセーターを着た団地妻」に共感のお言葉を複数いただきました。やはり団地妻とか未亡人のムウ様はみんなの基本なのですね。
にょたムウ様は全く無問題、むしろ好物ですのでどうぞご安心(?)下さいませ。多分ムウ様は私の中で天使のレベルに達しているので、女性化でも両性具有でも無性でもなんでもいけるのだと思います。

*パーシージャクソンの日本語版のサブタイトルの「盗まれた雷撃」に「ライトニングボルト」という振り仮名がうたれていることを教えていただきました。(な、なんだってー!!)「the lightning thief」をそう訳して下さるなんて素晴らしいです。子供に夢とわくわくを与える翻訳はこうでなくては。



拍手[6回]

PR
web拍手
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バナー。リンクの際はお持ち帰りでお願い致します。
プロフィール
HN:
たると
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中羊受および双子・獅子・シベリア師弟などについての妄想が渦巻くコキュートスです。
その他☆矢派生作品(Ω、LC等々)の感想も。
御用の方は拍手またはこちらまでどうぞ↓
gotoplanisphere☆yahoo.co.jp ☆→@

忍者ブログ [PR]