忍者ブログ
日々の萌語りとSS
[852]  [850]  [849]  [848]  [847]  [844]  [832]  [843]  [842]  [840]  [839
サガはムウ様に「許して欲しいなどとは言わない、済まないと言わせてくれ」と謝るだろうか、ということについての妄想考察。長文なうえに非常にくどいです。いつものようにサガに夢見ているだけの文章で申し訳ありません。





***


甦り後サガはムウ様に謝ったりするのかもしれないけれど、黒サガや少年サガは謝らないんだろうなあと、個人的な基本妄想では思ってます。(違うバージョンもあり)

謝るっていうことはすごく素直にならなければできないし、自分の弱さを認めてさらけ出して相手の前にまるっと投げ出すことでもあります。

それは、相手に状況を判断して欲しい、相手に自分の謝罪を受け入れ許して欲しいということでもあるので、ある種の人間にとってはイコール謝罪相手に甘えている、負担をかけている、許されることによって自分が受けるべき罰から逃れようとしている、と感じられると思うのです。
だからそういうことってサガ、特に黒サガや少年サガにはできないだろうなあと。

多分、少年サガや偽教皇黒たんは、謝らなきゃならないと自分が考えるようなことはプライドにかけてしないし、したとしたとしてもそのことの結果や罰を引き受ける覚悟で、今までを頑張ってきたんだと思うのです。「謝らなきゃいけないようなことをしてしまったのなら、許してもらおうなどと甘い事は考えない」
だから、謝ることもない。謝るということは即ち、相手に許してもらい自分が楽になる事だから。

もちろん少年サガは素直ないい子でもあるので、日常生活ではふつうに謝っていたでしょう。謝って、挽回して、以前以上の結果を出してきた。でも、もっと深い意味での自分の罪については、謝る=許されるというよりも罰を受けることを望んできたのじゃないかと思うのです。


そういう理想の高さとか意地っ張りとか自分自身への戒めがきついからこそ、サガは努力を重ねて優れた聖闘士になれたわけですが、そういうのってほんとに不器用な人だっていう事だと思います。このあたりにもサガの長男気質を感じます。

その点カノンは謝れる子ですよね。自分が「申し訳ない」と思った気持ちを素直に相手に伝えられる。はいつくばって許しをこうことができる。だからカノンはアテナを含め、愛されっ子なんですよね。

サガは決して自分の罪や弱さを素直に認めないのではなく、認めたからこそ謝って相手に許してもらおうなどと甘えたことは自分に許せない。黒サガにしてもあんなに潔いのに、非を認めても非を認めたからこそ謝れない。謝る時はもう自死しちゃうような時で。(12宮編最後)

だからムウ様に、「決して許して貰えるなんて思ってないけど、ただ謝りたい」って言うとしたら、むしろカノムウだと思うのです。カノンは素直にそういうと思います。あるいは神たらしの天然ジゴロの才能で真正面からずばっと謝れる。
それは、屹度そうした方が相手にとっても結局は楽になるって無意識に分かってるのもあるんですよね。謝られなければ許すことができない、っていう状況もあると思うので。謝ることによって次のステップに移ることができる。それがカノンには自然にできる。

でもサガは、「決して許して貰えるなんて思ってないけど、ただ謝りたい」と素直に口にするにはこじれすぎているといいますか、誘い受けっぽく感じてとても言えないんじゃないかと思います。だって、それって絶対ムウ様は許すしかないだろうって分かった上で言ってるようなものですものね。

ムウ様が「ずるい」って思うようなことを、そうと分かっていながらするにはサガは複雑すぎ・深読み過ぎ・潔癖すぎます。


でも本当は、「申し訳ない」と思ったら素直に謝っていいんですよね。
だから一周した復活サガはムウ様に謝れると思います。もしかしたら、ムウ様が困るだろうけれどきっと許してくれるってところまで分かった上で、謝ることさえできるようになってるかも。

それはかつての生真面目な少年サガの世界では自分の身勝手な「逃げ」でしかなかった相手への甘えが、深い思慮や愛情を前提とした信頼関係の上にあるものであれば、むしろ互いの関係をよりよくするものだということが分かったということなんだと思うのです。


誰かに甘えるっていうことは難しい。「謝る」=「相手の好意に甘えて許してもらおうとする」と考えてしまうような生真面目なタイプには、そう簡単には謝罪を口にすることができないかもしれない。
でもムウ様は「済まないと思ったら謝ればいい」っていう簡単だけど難しい事を、サガという優秀で複雑な人間に愛をもって教えたんですよね。
人は人を愛することによって、自分も相手も大きく成長するんですね。愛ですね~


と、サガムウの間の深い深い愛を勝手に感じて頷きながら、(やっぱりカノンはめんどくなくていいなあ///)と再認識しました。いつもこんな、何言ってんだという意味不明の妄想語りで本当にすみません。



*拍手パチパチありがとうございます。とても嬉しいです!(^0^)





拍手[119回]

PR
web拍手
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バナー。リンクの際はお持ち帰りでお願い致します。
プロフィール
HN:
たると
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中羊受および双子・獅子・シベリア師弟などについての妄想が渦巻くコキュートスです。
その他☆矢派生作品(Ω、LC等々)の感想も。
御用の方は拍手またはこちらまでどうぞ↓
gotoplanisphere☆yahoo.co.jp ☆→@

忍者ブログ [PR]