忍者ブログ
日々の萌語りとSS
[918]  [727]  [750]  [638]  [660]  [861]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913

強い男が勝てないっていうのがいいです。

サガの方がムウ様より強くて、戦えばサガが勝つでしょうし、一応教皇やっているのでひきこもりのムウ様より世知にもたけているでしょう。精神的にももしかするとサガの方が覚悟が座ってる分強いのかもしれない。(少なくとも復活以後は)でもサガは自分はムウ様には勝てないって分かってる。

その「勝てない」っていうのがまさに「惚れた方が負け」っていうことで、サガ自身の感情そのものなんですよね。


「勝てない」っていうのは「この人をずっと見ていたい」「この人の愛しさから自分は逃れられない」から「この人にはかなわない」んですものね。
そういう意味では、サガはたとえムウ様を殺して物理的に消してしまったとしても、ムウ様という存在を自分の中から消すことはできないという意味において、絶対勝てない。

殺せるけれど、殺せない。勝てるけど、勝てない。
その首に大きな手をあてて一思いに縊り殺せたらどんなに楽になるだろうと思っても、絶対そんなことはできっこないと分かっている。Sweet surrender.


ムウ様もサガには勝てない、って思っているでしょうが、それはサガは8歳も年上だし(偽)教皇だし聖闘士としての実力も勝っていそうだし、という前提があった上でのこと。ましてやサガは幼いころからの憧れの聖闘士筆頭だったんだから、自分はサガに勝てなくても当然という感じでしょう。だからムウ様にとって別に意外性はない話。


サガの方は自分の方が強いの筈なのに…という点に置いて、しみじみ「ムウには勝てないなぁ…」って思いそうです。


そのあたりの前提の違いからいうと、サガがムウ様を愛する気持ちの方が、きっと、より「絶対勝てない感」が強いでしょうね。 Destined to lose.





*夜更けの拍手どうもありがとうございました。見ていて下さる方、足跡残してくださる方がいてくださって、とても嬉しいです。



拍手[6回]

PR
web拍手
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バナー。リンクの際はお持ち帰りでお願い致します。
プロフィール
HN:
たると
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中羊受および双子・獅子・シベリア師弟などについての妄想が渦巻くコキュートスです。
その他☆矢派生作品(Ω、LC等々)の感想も。
御用の方は拍手またはこちらまでどうぞ↓
gotoplanisphere☆yahoo.co.jp ☆→@

忍者ブログ [PR]