忍者ブログ
日々の萌語りとSS
[285]  [284]  [45]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276
パラ銀に参加された皆様、おつかれさまでした。
きっと素晴らしく楽しくも、充実したお時間を過ごされたことと思います。
新たにチャージされた萌の成果を、また何かの形で見せて頂ける事を楽しみにしております。


11月も下旬に入り、日本も寒そうですね。ぴゅーぴゅー北風と言えば寒太郎だと思うのですが、星矢的にはボレアスですね。
 
ギリシャに住んでいる北風の神ボレアスは気性が荒く、仕事に飽きると激しく吹き始めます。
ギリシャ神話の神らしく、嫁を無理矢理略奪したり、若くて美しい男性を恋人にしたり、雌馬(←)に神馬を産ませたりする乱暴者ですが、風の神の王アイオロスの言うことは聞くんだそうです。(射手座月間)

そんなわけで、ボレアリスは「北の」をあらわす形容詞ですが、オーロラボレアリス(Aurora bolealisは北極光の意。

たとえ海闘士として袂を分かつことになっても、必殺技にカミュ先生とおそろいの「オーロラ」がついていて、アイザックは秘かにどんなに嬉しかっただろう…という妄想で、北風に吹かれても今日一日を幸せに過ごせました。


 03989046.jpeg
ルーベンス(工房)の絵は日本人には胃もたれしそうですが、
見てる内にやはり美しいなあと思うに至りました。
というか、日本人的にいえばルーベンスと言えばネロ&パトラッシュ!ですよね。(号泣)
ロストキャンバスも1巻の時点ではその話を下敷きにしているものだとばかり思ってました。(違)
 
嫁を略奪する北風ボレアス
 c.1615



*拍手クリックありがとうございます。とても励まされてます。


拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
web拍手
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バナー。リンクの際はお持ち帰りでお願い致します。
プロフィール
HN:
たると
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中羊受および双子・獅子・シベリア師弟などについての妄想が渦巻くコキュートスです。
その他☆矢派生作品(Ω、LC等々)の感想も。
御用の方は拍手またはこちらまでどうぞ↓
gotoplanisphere☆yahoo.co.jp ☆→@

忍者ブログ [PR]