忍者ブログ
日々の萌語りとSS
[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [198]  [161

ちょっと前に海上自衛隊練習艦の夜の船上レセプションに行ってきました。
 
kashimastep1.jpg波止場に係留された明るく電飾された船からは陽気な音楽が聞こえてきます。
舷にかかる急な階段の手前には、セーラー服の水兵さん達が両側に並んでいます。
乗船すると、制服姿も凛々しい士官の方たちがそこここできりっと敬礼してくださいます。(さすが伝統的に海自さんはお洒落ですね。セーラーも上着が短めでスラリと見えます)
もうこの時点で妄想サイクルがフル回転!
あのセーラー服の水兵さん達はやっぱり青銅かな、でも、海っ子たちでもいいなあ。
しかし、海っ子たちは一応海将軍なのか…となると士官?


 宙に吊るされた練習艇やあちこちの金属部分(ブラス)は
ぴかぴかに磨きあげられ、さすが日本の船という感じです。kashimascrew1.jpg
幌をかけた甲板に設営されたレセプション会場は、さっぱりと男っぽくていい感じ。用意された料理も、一応タコとか魚の形に切られた野菜などで飾られ、握り寿司などもあるのですが、決して本職の料理人が作っているわけではないので(=自衛官の方が作っておられる)、どこか武骨でなんとも萌えます。
このあたりまで来た時に、むしろ冥界軍の方がイイ!と妄想の方向をシフト。
冥界が一番ちゃんと「軍」としてグループ行動していたし、上下関係が感じられましたよね。
一匹オオカミっぽい(別名:人の話を全く聞かず暴走)黄金や海将軍に比べても、三巨頭はいかにも軍の将校という風情がありますし。
士官候補生や士官の方たちは客と交流するよう努めておられ、また、アメリカの第O艦隊の士官の方もおられたので次々と色々な方とお話しすることができました。
そんな中で長年の疑問を次々質問。(下らないことしか訊いてませんが)
金曜日は海軍カレーを食べますか?(はい)、
ブラスは今でもやっぱり「ピカール」で磨いてますか?(はい)、
国によって船の清潔度はまちまちで、海自の船は世界一掃除が行きとどいているとか?(はい)、
敬礼の手のひらの向きは国によって違うとか?(はい)、
海自では救命胴衣をカポック(パンヤのこと)と呼ぶんですか?(はい)
旧日本海軍のように猫手の敬礼はしないが、海では指をくっつけた敬礼をするとか(指がロープ等に巻き込まれないよう)、
泳ぎが苦手な人はどうするんですかとか(最終的には全員最低7時間は泳げるようになるそうです)、
船酔いは慣れるものですかとか(慣れない人もいて、そういう人は薬を飲んで頑張るそうです)
その他、一日の日課はどうなっているとか、どんな訓練をするのかとか、専門はどのように分かれていくとか、大部屋はどんな感じとか…
 しかし、色々訊いたのですが…どうしても訊けなかった疑問があります。

「第一次世界大戦前、さすが紳士の英国海軍が、
『男ばかりの船旅で不自由でしょうからお使い下さい』とくれた雌山羊を、
“正しい使用方法”が分からなかった日本海軍は、悩みながらも食糧だと思って食べてしまったという話はホントですか?」


いや~、これはさすがに訊けなかったですね。kashimasake1.jpg



お土産に樽開きの日本酒と枡を貰いました。枡はさくらと錨のマーク入り。→


*ミロムウSSにでしょうか、拍手連打をどうもありがとうございました。
最近、閲覧くださる方が増えてきたみたいで、とても嬉しいです。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
web拍手
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バナー。リンクの際はお持ち帰りでお願い致します。
プロフィール
HN:
たると
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中羊受および双子・獅子・シベリア師弟などについての妄想が渦巻くコキュートスです。
その他☆矢派生作品(Ω、LC等々)の感想も。
御用の方は拍手またはこちらまでどうぞ↓
gotoplanisphere☆yahoo.co.jp ☆→@

忍者ブログ [PR]