忍者ブログ
日々の萌語りとSS
[823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [817]  [816]  [815]  [814]  [812]  [811
代々伝わる古い雛人形を見にいってきました。
昔の雛人形は、お道具や御殿が立派ですね。古くて豪華なドールハウスに比べても、雛人形は全くひけをとらないどころか、ドールハウスを超えるものがあるんじゃないかと思いました。ちっちゃな貝桶がちゃんと高蒔絵になってたりで素晴らしかったです。さすが器用な日本人。

雛人形と言えば、お内裏様とお雛様の置き方の左右に悩むわけですが、西洋社会では右が「正しい」、「権利」があるサイドということになっています。(「right」=右、正しい、権利)
インドやイスラムでも左手は不浄なので、左手で物の受け渡しなどはしないのですが(相手の人に失礼なので)、左利きの人は面倒ですよね。

しかしGEをサガは常に右手で撃っていますが、車田原作をみるとカノンは左手で撃ってることもあります。
カノンは生来は左利きだったのを矯正されて両利きなのだろうか…と考えたり。
不思議なことに一卵性双生児には左利きの出現率が非常に高いそうです。
カノンが自称悪の道云々というのは、矯正の反動もあるのでしょうか。強制によるストレスは心身ともに負担が大きいですし。チャーチルやルイス・キャロルも、左利き矯正による後遺症に生涯悩まされたようです。

左右ってやっぱり大事ですね!(ニコ…)


*更新ない間も拍手どうもありがとうございます。沢山やる気いただきました。本当にありがたくて車田涙です。連載再開に拍手下さいました皆さまもどうもありがとうございました。
メッセージのお返事は折りたたみに。(遅くなって済みません!!)(><)





MKさま
お返事が大変遅くなり済みません!(><)楽しいコメントに爆笑しつつも、しどけないムウ様に萌滾らせていただきました。
「歴史と伝統、矜持と責務の有刺鉄線を自らまきつけがんじがらめ」←すっごく素敵な表現ですね/// 鉄線に巻かれて天上を見上げ立ちつくしている、殉教者みたいなサガが浮かびました。といっても、自業自得なところがまた(^▽^;)
そしてムウ様…の彼シャツバージョン!だぶだぶ袖!!
意外と純粋におかんな黒サガと、天然ニンフェットのムウ様に自分が後ろめたくてかえって白くなる白サガとかもう最高です。サガはどうして高スペックであんなにかっこいいのに、こんなに面白い人なのでしょう。これも全てムウ様の魔性がなせる業ですね。
連載再開にも拍手と応援のコメントもどうもありがとうございました。画面の向こうで楽しみに待っていて下さる方がいらっしゃると思うと、本当に励みになります。ようやく序盤が終わって本編かな、というのろのろペースですが、お付き合い頂けると嬉しいです。
お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした&応援どうもありがとうございました!

拍手[3回]

PR
web拍手
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バナー。リンクの際はお持ち帰りでお願い致します。
プロフィール
HN:
たると
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中羊受および双子・獅子・シベリア師弟などについての妄想が渦巻くコキュートスです。
その他☆矢派生作品(Ω、LC等々)の感想も。
御用の方は拍手またはこちらまでどうぞ↓
gotoplanisphere☆yahoo.co.jp ☆→@

忍者ブログ [PR]