忍者ブログ
日々の萌語りとSS
[782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [776]  [775]  [719]  [772]  [769]  [770
白黒へんし~ん!話に拍手どうもありがとうございました。以下、お返事です。

So様
拍手※どうもありがとうございました。(^^)
>本当のところ、白がやりたいことを黒がやってくれてて 
やっぱりそういう風に感じますよね。白サガの出現&黒の止め方にどうも一貫性がないといいますか。白サガでいる時間に、黒サガを告発したり、あるいは少なくとも周囲に注意喚起くらいはできたのでは?などと考えだすと、本人に自覚があるかはともかくとして、白はけっして真っ白ではなさそうですよね。

>白が止めると黒も従うと言うところは、黒も”サガ”であるからかな 
黒は割と素直といいますかそれこそ裏表なさそうなのでw、黒の言動はあまり深読みしなくてもよさそうですよね。仰るように、やはり黒も白も“サガ”として、「絶対これ以上はマズイ」という判断の基準は深層で共有していたのかなと思います。(最後の教皇宮での「それにくらべてこの私は」who are you?のあたりなど)

>サガはカノンがいるから白く居られたんだろうなぁと。 
ほんとに、まさに双子は補完的ですよね。サガはカノンがいるから白くいなきゃとより強く思ったでしょうし、実際白くいられた。カノンは優等生の兄がいるから安心してグレられた。二次創作的には、カノンがサガに「自分が悪を受け持つから、お前は白くいろ」って思ってたかもな~と妄想してます。(^ω^)

ほんとに考え始めると深いですね、双子。コメントどうもありがとうございました!


M様
長文の※どうもありがとうございました。
白黒は、サガの二次妄想的には最重要クラスのテーマですよね。難しすぎてなかなか見えてこないですが、M様の丁寧な考察コメントのおかげで、また色々が視点が広がりました。

>悔や罪に囚われるかどうかの違いのみで、結局黒のすることはほとんど容認なため「今更お前が」と白が邪魔することに殊更黒は忌々しく毒づくのではと 
そうですよね!ほんと仰る通りだと思います。「雑兵殺しまで看過しておきながら今さら」または「ほんとはお前自身が望むことなんだろう?いい子ぶるのも大概にしろ!」って。

>サガという人間が「してはいけないこと」で底の底で望んでしまうことを黒は行いますが、白がその全てを止められるくらいなら黒は表に出ることすらできなかった 
このあたりも妄想の翼を大きく広げられそうな部分ですよね。白が弱ってもう黒を抑えきれなくなって黒が出現したという相克展開も素敵ですし(「自分の隠れた望み(黒)を厭いながらももう抑えることが難しくなっていたのではないでしょうか」←これ萌えます~///)、逆にそれこそ「黒の出現すらも白が心の底で望んでいたこと」とする白サガラスボス展開もありえますし。このあたりの一連の流れは、白が「実はそうだったんだ」と自覚した時、白がどうなってしまうのか、というところが見どころ(ひどい)なのかなと思ってます。

示唆に富むお話をいろいろありがとうございました!サガはほんとに妄想&考察しがいありますね(^ω^)



拍手[1回]

PR
web拍手
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バナー。リンクの際はお持ち帰りでお願い致します。
プロフィール
HN:
たると
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中羊受および双子・獅子・シベリア師弟などについての妄想が渦巻くコキュートスです。
その他☆矢派生作品(Ω、LC等々)の感想も。
御用の方は拍手またはこちらまでどうぞ↓
gotoplanisphere☆yahoo.co.jp ☆→@

忍者ブログ [PR]