忍者ブログ
日々の萌語りとSS
[870]  [869]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [860]  [859]  [858
先日、秋らしい薄紫の食用菊をいただきました。
さっと茹でて水に浸すと、鮮やかながらなんとも柔らかな紫に。
濡れてくったりとあえかな風情が誰かを思い起こさせ、「こ、これは!!」(ドォォォォン)

ということでおおはしゃぎしつつ、「この薄紫にからませる青色の食べ物がないのが残念です」とつぶやいたところ、フォロワーさんから「それなら紫キャベツがいいですよ(^^)」と素晴らしいアドバイスをいただきました。

早速紫キャベツの茹で汁を用意し、重曹をぱらっといれてみると、みるみる見事なブルーに変わりました。アントシアニン万歳!!
サガムウお浸しを目指して大根の千切りをつけこんでみます。

15分ほど漬けてみたのですが、結局大根はむらなく綺麗には染まりませんでした。でも気分は十分サガムウおひたしです。プレーン(?)な茹で汁は綺麗な紫で、そこから入れる重曹の量を調節すると鮮やかな青から緑混じりの沈んだ青にまでいろいろ色調を変えられます。つまりカノムウお浸しや羊サンドお浸しも可能v

しんなりと薄紫と青が濡れてからみあう様に、夕飯の席で仮面の奥でにやにやしていました。
酢の物にすると、PHの関係でピンクになるのでお酢は使わず白だしあたりで味をつけるのがおすすめです。


*拍手ありがとうございます。
パラ銀の皆様お疲れさまでした!!お土産話&萌充填の成果を楽しみにしております。
当日、結構近くにいたのですが、三次元的事情でまたしてもたどりつけませんでした。(;∀;)いつか、いつの日かきっと…!







拍手[87回]

PR
web拍手
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バナー。リンクの際はお持ち帰りでお願い致します。
プロフィール
HN:
たると
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中羊受および双子・獅子・シベリア師弟などについての妄想が渦巻くコキュートスです。
その他☆矢派生作品(Ω、LC等々)の感想も。
御用の方は拍手またはこちらまでどうぞ↓
gotoplanisphere☆yahoo.co.jp ☆→@

忍者ブログ [PR]