忍者ブログ
日々の萌語りとSS
[944]  [942]  [940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [737]  [934]  [933]  [931
なかなか浮上できず心が乾ききっているうちに、あっという間に10月も終わりになってしまいました。(プレミアムフライデーってなんでしたっけ?もはやネタとしても話題に上がりませんね)
そんな中、本日は日本でも季節イベントとして定着しつつあるハロウィーンです。


ハロウィーンは本来ノリの良いアメリカ人たちが大はしゃぎするイベントで、不気味で怖い方向をめざすもの。
なんでもファンシー化・サンリオ化する日本と違って、アメリカのハロウィーンはかなり恐ろしいです。不気味にライティングされた家の前に黒猫や死神の鎌やミイラ、ちぎれた手足などが散乱し、ポーチやエントランスを盛大に蜘蛛の巣や骸骨で飾り、嵐と落雷のCDを流して待機。
子供は勿論、親も本気でコスプレしてますが、このコスプレかなりこわいです。(目玉がとれてぶら下がってるとか)

アメリカのお祭りであるハロウィーンに対して、
イギリス連邦やヨーロッパの方たちはわりと「アメリカのお祭りでしょ?」くらいのスタンスなので、車田聖域でもまあ、やらないでしょうね。

でも、妄想聖域ではもちろんハロウィン・ナイトは重要イベントです。何といってもムウ様に公に(?)いたずらできる日!
 ムウ様がTrick(いたずら)と Treat(ご褒美)のどちらになっても、されることは同じなのでしょうね~(*´▽`*)
(そもそも
Treatの辞書的意味は「たくさんのpleasureを与えてくれるもの」ですが、pleasureには「性的満足、官能的快楽」の意味もありますし・ニコッ)

(折り畳みに、海外滞在時のハロウィン過去記事を置いておきます。もしご興味あれば)


*留守中も拍手どうもありがとうございます。連打の方お気持ち嬉しいです(^^)





***

古来よりw日本は様々なものを海の向こうから取り入れてきました。
そして取り入れるたびにそれらを洗練させ、より繊細なものに変えてきました。(『和様化』)

結果、ザッハトルテはホテル・ザッハのよりも日本のザッハトルテの方がおいしいとか、
日本の果物はなんでも甘くてまろやかとかなるわけですが、
ハロウィーンもその例にもれず、日本では楽しい秋の仮装行事になっていると思います。(ハロウィーングッズもかわいいですよね)


しかし、本来のハロウィーンは、かなりアクが強くおどろおどろしいみたいです。3bc5675c.jpeg
ちょっとしたきもだめしみたいなものなのだと思いました。
ジェイソンのホッケーマスクの元ネタがハロウィーンマスクだというのもうなずけます。
近所の人に「今日、トリックorトリート行くの?」ときいたら、「子供がうなされるからね。あのノリはちょっと…。(彼女はヨーロピアン)行かないわ~」

怖いもの見たさ(まさに!笑)、ちょっと見て回ったら、結構本気で怖いよ、マーマ!


c0967b02.jpeg家の前庭には半ば朽ちた墓石が何個も置かれ、
半開きのドアの向こうの暗い玄関ホールには蜘蛛の巣がかかり、
雷鳴と吹き荒れる風の音(SE)が響いています。
(この家の人は、10月31日以外の364日間はこれらの墓石(発泡スチロール製・複数)を倉庫にしまってるんですよね?)

近所の家では、よかったらいかが?と出されたフィンガーフードが、文字通りフィンガー(指)フード!
要は食パンのロールサンドウィッチなのですが、筒状に丸めたパンに関節に見えるように、ナイフでくぼみ(しわ)をいれ、爪のようにアーモンドスライスをのせ、血のようにラズベリーソースを皿と指サンドにスプラッターした、大変食指が動かないもの。

こども用のジュースがはいった魔女の大鍋には青白い手が浮かんでいます。(使い捨て手袋で作った氷da1c7595.jpegとのこと)
大人用のパンチには目玉が…(血走った感じにむいたラディッシュに赤いピメント入りのオリーブを瞳にみえるよう入れて、製氷皿で水とともに凍らせたもの)

さすが、人気のあるお菓子の条件として「ありえない色とありえない食感」な国アメリカの行事ですね。

2010hlwnose.JPGそのへん歩いてる子の仮装にしても、頭にナイフが貫通しているカチューシャとか、全身黒ずくめの大鎌持った死神(骸骨)とか、血まみれ破れたドレスのゾンビのアリスとか、普通に怖いんですが。

←「ボディ・パーツ」シリーズの「鼻」なんですが。こんなグミって…


しかし、聖域というのは、地形的にはまさにハロウィーンにはうってつけですね。それに、
黄泉がえり後の聖域墓場、
白羊宮(聖衣墓場の亡霊の応援出張)、
双児宮(迷宮)、
巨蟹宮(言わずもがな)、
処女宮(シャカの幻覚)、
天秤宮(氷柱の美少年←江戸川乱歩にこんなのありそうですね)、
人馬宮(無人の宮で突然心臓を矢で狙われるOR地下アスレチック)
は、何もしなくてもそのままで十分ホラーできるので、オリジナルの怖いハロウィーンにはぴったりだと思いました。



10月31日には絶対みんなが考えるハロウィーンネタですが、サガムウだったら。

①仔ムウ様がサガの所に来たら、もちろんtrick一択。
「とりっくおあとりーと!」とやっ来た仔ムウ様に「お菓子はあげないよ」って返事して、涙目になって「むー!!」とイタズラしようとするムウ様にイタズラしかえすほくほくサガ。(通報済み)

②成長ムウ様がサガの所に来ても、もちろんtrick一択。
「菓子はない」と言って、ムウ様にイタズラされるのをわくわく待つサガ。(左右逆転大奥)




拍手[7回]

PR
web拍手
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バナー。リンクの際はお持ち帰りでお願い致します。
プロフィール
HN:
たると
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中羊受および双子・獅子・シベリア師弟などについての妄想が渦巻くコキュートスです。
その他☆矢派生作品(Ω、LC等々)の感想も。
御用の方は拍手またはこちらまでどうぞ↓
gotoplanisphere☆yahoo.co.jp ☆→@

忍者ブログ [PR]