忍者ブログ
日々の萌語りとSS
[261]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885]  [884]  [883]  [882]  [881]  [880
風が吹くごとに桜が一斉にさあっと散って、はなびらが水面を桜色一色に染めあげていくのって、胸が痛くなるくらい綺麗ですね。散り際の桜は本当に美しいです。

昼間の明るく柔らかな春空のもとも、夕暮れの名残がかすかに残る宵も、白い月が昇り始めた夜の青闇に浮かぶのもいい。
特に水が近くにあるときは絶品。水に浮かぶ桜のカーペットにそっと足をおろしてみたくなります。

桜と言えば坂口安吾ですが坂口もとりあげていた『伊勢物語』を先日インフルエンザで寝込んでいた時に今更ながらに読んで、初めて面白さがわかりかけたような気がするこのごろです。高校生の頃は全然ぴんとこなかったのですが;(好きだった科目は物理)


『伊勢物語』って『聖闘士☆矢』みたいじゃないですか?(認知の歪み)
心情描写や細部が必要最小限にまで削り込まれている、その宝石のような透明さと潔さ。生き生きと新鮮な単純さの中に、行間から溢れ出すさまざまな思い。ぎりぎりまで絶妙に簡潔だからこそ、読者のどんな読みも想像も受け入れる。
「ああ、だから『伊勢物語』は古典であり本歌取り(虹創作)の元ネタになるんだな~。星矢と同じだな~」と。


というようなことを考えながら、舞い散る夜桜を眺めていました。
☆矢のお陰で『伊勢物語』に感動できるようになって良かったです。



*いつも拍手&コメントありがとうございます!やる気沢山いただいてますvvv

来週は三次元で引っ越しなのですが、年季の入ったPCが引っ越し先でもうまくつながるか心配です。そろそろ買い替えなのですが、設定などが面倒でついつい後回しに。

それにしても、荷物が多い!です。ジャミールムウ様みたいにシンプルに暮らしたい…(あれはあれでアレではありますが;)双子に手伝ってもらって異次元に収納できたらいいのに。



拍手[13回]

PR
web拍手
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バナー。リンクの際はお持ち帰りでお願い致します。
プロフィール
HN:
たると
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中羊受および双子・獅子・シベリア師弟などについての妄想が渦巻くコキュートスです。
その他☆矢派生作品(Ω、LC等々)の感想も。
御用の方は拍手またはこちらまでどうぞ↓
gotoplanisphere☆yahoo.co.jp ☆→@

忍者ブログ [PR]