個人的には、アイオリアはバクラヴァが何で出来てるかとか、香りのもとは何なのかとか全然知らないし、気にしたことも無いタイプなんじゃないかと思ってます。いわゆる、レタスとキャベツの区別すらついてないような男子。
「ごはん、なにが食べたい?」と聞かれると、「(料理名)がいい」とか、「何でもいい」ですらなく、「おいしいもの!」と嬉しそうな笑顔で答えるような。
サガは勿論、そのあたりウザい位色々知ってそうですね。レシピは勿論、由来や成り立ちとか栄養価とかもちゃんと把握ずみ。
とはいえ、基本まじめな戦士なので、食べ物に求めるものは最終的には身体維持&能力向上。舌は繊細だと思いますが、味にこだわれる状況ならこだわるけれど、それが不可能ならあっさりこだわりは放棄しそうなストイックさがある。
カノンもそこそこ知識はありそうですね。過去の経緯からして自分で料理したりもしそうですし、食べること自体も素直に楽しむと思うので、知識を生かしてよりおいしく食べようという気持ちがありそうです。カノンは人生を積極的に楽しむことができる子。
そしてムウ様は、ジャミール育ちなので食に関する経験値は低いと思うのですが、なにせ職人、バクラヴァなんかも分解して構造を調べつつ食べたりしそうです。
フィロペストリーを一枚一枚はがしたりして、カノンかミロあたりに「・・・あのさあ、そんな風に分解して食ったらまともな味しないだろ?」と言われたり。
バクラヴァはトルコ料理のデザートでもありますね。見ただけで、ファントムペイン的に(無い筈の)虫歯がうずくような気がします。
*拍手どうもありがとうございました。なんとかクリスマスSSをアップしたいと鋭意努力中です。
作品の感想はまだお手元にない方もいらっしゃるかと思うので控えますが、取り合えずのご報告としては、付録のポスターとっても良かったです。4種ともそれぞれの愛が感じられる力作でした。久々の手代木先生のテンマ達がかわいい♪
それから、ちまき先生のセインティアカラーとポスターがすごく綺麗でした。すっきりと見やすく可愛い絵柄の☆矢世界というのも、また新しい魅力でいいものですね。
御大の画業40周年記念のロングインタビューについて。御大の言葉で妙に心に響いたものがいくつかあったのですが、
>「自分の中に蓄えがあるほど、いろんな読み方ができるんです」
これって、いろんな読み方(意味深)してもいいって言って下さってるんですよね・・・?(∩゚∀゚)∩あのときのムウ様の態度とかサガの表情とか吹き出しがぐにゃぐにゃとか、そういうのも自分の中の蓄えられたこじつけ妄想によって、いろんな読み方をしてもよいのですね!
>「知識そのままじゃなくて、自分の想像力でアレンジするのが創作なんです」
原作を読んで知った展開=知識そのままじゃなく、アレンジ(意味深)して(二次)創作してもいいってことなんですね、自分の妄想想像力で・・・!ヾ(´∀`)ノ
御大と言う方は二次創作についても割と寛大だとはお聞きしていましたが、それを裏付けるお言葉だと脳内変換して受け止めさせていただきました。
ありがとうございました。御大、どうぞお体をお大事に、これからも頑張ってくださいませ。
*拍手どうもありがとうございました。
沙織さんはセーラー服主張にご賛同いただきありがとうございました。REDでは美衣の私服がまたなんともクラシックで可愛かったです。
パチンコの動画まとめ、本当に欲しいですよね~(><)動画だけのムック本が出たり、パチンコ本の付録か何かでつけてくれるたりするとすっごく嬉しいんですが、権利関係で無理そうですよね。。。
読み返しルーティーンで再び海編読んでいるのですが、またしてもふと思ったこと。
海底神殿の柱なのですが、あれって神話の時代から破壊されたことは無かったのでしょうかね。
というのは、折られても自動復活して元通りになるのだろうか?と疑問に思ったので。
少なくともメインブレドウィナは折られたことがなさそうです。海サイドとしては「破壊されることはありえない」と言ってますし、そもそも、海将軍を倒せばいいだけなので、柱を壊す必要もないですし。
ということで、柱には自己修復機能は不必要だから多分備わってないと推測。
…と考えると、ポセ様が次回しっかり目覚めた時には、柱と海底神殿めちゃくちゃ、足の踏み場もない、レゴの大箱ぶちまけた状態になってるってことですよね。破壊された柱と海底神殿の瓦礫の山。
三角帽子かぶってナイトシャツ着て枕かかえてぼーっと起きてきたポセ様が、「むにゃむにゃ・・・は?!これは・・・なんじゃこりゃ―!!!」って、素足で瓦礫踏んで「いててて!」ってなってるところが見えました。
*それにしてもカノンがかわいい・・・。カノンがかわいい。二度言い(ry
*ぱちぱちありがとうございました。
セインティアはサガの乱直後までなのですか。これはムウ様ちょっと期待できそうですね!少なくとも貴鬼はメッセンジャーか何かで出て来てくれないかな~。あとセインティアは沙織さんの身辺警護&お世話役だから、青銅達(特に氷河あたり)はちらっとでも屹度登場してくれると信じてます。
銀河戦争前の時系列だと、ムウ様や童虎はサガに敵対→ゆるやかな沙織さん派と言えないこともないので、登場もありえるかも?
・・・でもそういえばあの頃のムウ様は、いろいろ悩み過ぎていたせいか(サガのせい)、ただの変人の修復師でしたね。翔子ちゃんを聖衣の墓場に落としかねないので難しいでしょうか。
あの頃のちょっと腹黒い感じの傍観者ツンモードのムウ様も好きです。
*朝一で拍手下さった方ありがとうございました。朝は寒いのに薄暗いサイトにご訪問下さいましてありがとうございます。
メール下さった方、届いております。vお返事はまた改めて。
Ωの氷河でシベリア方面への愛がふつふつと再燃していろいろ再読したのですが、ブルーグラード編で今更気づいた事。
アレクサ―って16歳と言う事は、勘当された時は11歳だったんですね。車田作品で年齢につっこんではいけないとは百も承知なのですが、小学4、5年生で親に一族の進退について進言し続けていたのもともかく、その11歳男児を永久追放する父親のなんという大人げなさ!
ヤコフの有能さとヘアスタイルがマルコメじゃなかった衝撃ばかりが印象に残っていましたが、地味にアレクサ―の設定にも改めてびっくりさせられました。やはり星矢原作は何度読んでも発見がありますね。
拍手お返事以下にさせていただいてます。ありがとうございます。色々やる気がわいてきます。
(以下、お返事です)
究極の小宇宙Ωを目指しているという聖闘士Ωですが、今にして思えば、タイトルがΩだったのに1期で「Ω」ネタを出してこなかったということは、最初からORかなり早い時期から少なくとも2期があることは決まっていたのでしょうね。
そんなΩですが、眠い午後の物理の時間に教科書のギリシャアルファベット表を眺めていて気がついた無駄知識。
ギリシャ文字には、いわゆるラテンアルファベットのO(オー/オ)にあたる文字がふたつあって、ひとつが元長母音であるこのΩ(オメガ)。もう一つは短母音のΟ(オミクロン)。
ΩとΟ。
オメガとオミクロン。
そう、オメガはオ+メガ。オミクロンはオ+ミクロなのですね。大きいオーと、小さいオー。
ということで、でっかいOを目指す聖闘士Ωはどこに向かうのか、最後まで刮目してついていきます。(来週が楽しみすぎます・・・氷河と忍者とエデン(&昴)回なんて!!)
*拍手どうもありがとうございました。不要の方もお言葉嬉しいです。
以下、拍手お返事たたんでおきます。
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
その他☆矢派生作品(Ω、LC等々)の感想も。
御用の方は拍手またはこちらまでどうぞ↓
gotoplanisphere☆yahoo.co.jp ☆→@