忍者ブログ
日々の萌語りとSS
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
ハリーポッターについてのマメ知識みたいな記事を読んだのですが、そこに「ヴォルデモートは愛することができない。なぜなら彼は惚れ薬の結果、誕生(受胎)したからだ」とありました。
(Voldemort can't love because he was conceived as a result of love potion.)

えっ?そうなの?と思って、英語版のWikiも見てみたんですが、やはり「ヴォルデモートは愛の無い結びつき( a loveless union)から生まれたので、愛を理解することができない」って書いてあるんですよね。ローリングさん本人がそう語ったという出典つきで。
それってあんまりじゃないかと。

だって、それじゃヴォルデモート=トムは最初から救われる道がなかった、ってことですよね。トムは本人にどうすることもできない状況の元に生まれてしまっただけなのに。
もし仮にトムがヴォルデモートにならなかったとしても、それでもハリポタ世界で一番重要で至高である「愛」をトムは決して理解することができなかったということで、しかもそれは彼のせいではない。(><)

天才といわれるほど能力が高くチャーミングで可能性に満ちていたはずのトムの人生は、この世に存在した瞬間から既に救いのないものだと定められていたなんて、なんだかすごく残酷で理不尽な設定だと思いました。


それで、思ったのがサガとカノンのことです。
サガも同じように自分ではどうすることもできないジェミニの星の元に生まれて、しかも年長組として自動的に聖域をリードする立場だったわけですが、結局それが彼の人生の方向を大きく歪めてしまったように思います。そしてサガの躓きがカノンの人生も狂わせてしまい。

もちろん本人の資質や、優秀だったからこその傲慢さや自己過信などもあっての暴走だったわけですが、何といっても当時15歳ですからね…
聖域や幼い黄金聖闘士を自分がまとめていかねばという責任感と自負心は相当だったことでしょう。同じ立場にあるロスに対する対抗心や、ロスリア兄弟と自分たち双子の立場の違いもサガの心を苛んだことでしょう。

そして、少年サガを理解できたであろうムウ様との年の差がこの時点で大きかったんですよね。二人の年齢がもう少し近いものであったら、ムウ様は少年サガを支え救うことができたかもしれない。でも二人には8歳差という、自分たちではどうしようもない状況があって。

結局サガは自分がやらかしたことの結果を13年間に渡って引き受けた後自死、その後も聖域でメッセンジャーとして甦ったり、さらにはアスガルドでまで甦っていますが、その間、過去に対する謝罪めいた言葉を口にしていませんでした。

「女性は語ることで問題を解決しようとし、男性は語らないことで問題を解決しようとする」という説がありますが、サガが謝罪の言葉を口にしないのはただ言葉で謝っても意味がない、なすべきことをなすのみ、と考えているのかなと思います。

そんなサガと彼の苦悩を、やはり言葉にすることなく支えているのがムウ様なんでしょうね。12宮編やハーデス12宮編の二人の無言の心の通い合いについては、今までもさんざんブログで騒いできました。そして黄金魂でも二人は殊更言葉を交わさないまますっと自然に共闘し、肩を並べてAEを撃つんですよね。ムウ様ってほんとにいい嫁ですね。


――と、いつもながら同じ話になりました。
どうして何の話をしていても同じ結末になるのかと自分でも思いますが、それはきっとそれが真実だからなのでしょう。(認知の歪


*いつも拍手ありがとうございます。落ち着かない天気が続きますが、どうぞ皆様お気をつけくださいませ。

ttps://en.wikipedia.org/wiki/Lord_Voldemort#Personality(ハリポタウィキのヴォルデモートの項)








拍手[123回]

PR

ハーデス十二宮篇OVAオリジナルの「慟哭組をムウ様たちがアテナ神殿まで運ぶ場面」なのですが、あのシーンが入っているDVDと入っていないDVDが存在しています。
実は私が最初に手に入れたのは入っていないバージョンだったので、入ってるバージョンを再度買い直しました。だって、だって、あの場面はサガムウを語る上で絶対外せない名オリジナル場面ですので…!!(以下、いつものように認知の歪んだサガムウ妄想)





***

AEの打ち合いで吹っ飛んだ慟哭組を、ムウ様、リア、ミロが掘りだして肩をかしてアテナ神殿へ連れて行きますが、シュラとアイオリア、ミロはカミュに向けて深い思いを言葉にしようとします。それぞれのペアの万感の思いが溢れる台詞と美しく繊細な描写で既にこの時点で滝涙なのですが、最後に出てくるのはサガとサガに肩をかしているムウ様の二人。そしてこのペアは無言なんですよね…!

サガはもうアテナのところに行くことしか考えてないような必死さで、ムウ様はそんなサガを無言で支えて(文字通り!)サガの思いをかなえてやろうとしています。目も逸らし気味で会話のないこの二人に、ある意味一層深いものを感じてしまいました。


結局いつもサガは何も言いません。ムウ様はいろいろ訊きたいことも問い質したいことも、聞いてほしいこともあるでしょうに。
サガはムウ様を置き去りにし、何も言わないまま、自分がすべきだと信じたことを強引ともいえる強い意志で貫き通します。ただ自分の心をムウ様にだけはほんの少しだけ垣間見せて。

ハーデス十二宮編冒頭の白羊宮にせよ、処女宮のシャカの数珠ひっぱりあり場面のにらみあいにせよ、サガはまるで「ムウ、お前にはわかるだろうか」と思っているようで、でも同時に「伝わってなくても構わない」と覚悟を決めているようで。

そしてムウ様はそんなサガの思いも性格も、ちゃんとよくわかっているんですよね。リアやミロがあんなに激昂していても、ムウ様はリアを制して静かに涙を流すだけ。


言葉のない二人は、もう言葉はいらない関係なのでしょうが、でも、それでもムウ様は言葉が欲しかっただろうなあ、と悲恋の二人に涙がとまりません。(号泣)




*拍手&コメントどうもありがとうございました。3次元がいろいろ面倒すぎてバタバタしておりますが、ぱちぱちに沢山の元気をいただいております。
はじめましての方、不要とのことでしたがお礼をひと言だけ。とても光栄なお言葉をどうもありがとうございました。嬉しかったです///



拍手[128回]

サガはムウ様に「許して欲しいなどとは言わない、済まないと言わせてくれ」と謝るだろうか、ということについての妄想考察。長文なうえに非常にくどいです。いつものようにサガに夢見ているだけの文章で申し訳ありません。



拍手[119回]

昔、知人の伝手で遊びに行ったお宅に、18世紀フランス家具の本物と偽物のコレクションがありました。わざとランダムに混ぜて置いているのですね。(偽物と言っても十分に古いヴィクトリアンとかの物なんですが)
それで面白かったのは、日本の漆の衝立なんかのパネルを外して組み込んでるバロック~ロココの家具があるんですが、この漆パネルには他にも中国産のなんかもありました。つまり日本製パネル使用の物が「本物」。

それで、質はともかくとして日本人の私には「これは日本製」となんとなく分るのですが、他のヨーロッパ人には案外分らないものなんですよね。「どうやって見分けるの?」と訊かれても、え、それはケースバイケースだけど、やっぱりいろいろ雰囲気とか違うよね?って。↓
上・中国製漆、下・日本の漆屏風を組み入れたフランスロココ家具。オルモルマウント使用。

    

ではこちら↓は、はたして日本製の漆でしょうか~?
 

えーと、言うまでもないのですがこれは「コロマンデル・ラッカー」です。こんなあからさまに怪しい感じの漆でも「これは本物(日本製)なの?どうなの?どう見分けるの?」と疑問に思うのね…(^^:)
でも、見慣れてなかったりすると割とそういうものなのですよね。

確かに私の眼には、たとえばJR普通車両はカラーリング以外は全部似て見えて、それぞれの見分け方なんて教えてもらわないとよく分かりません。

 


逆に、関心があるとほんのちょっとした違いでちゃんと別々に見えるんですよね。
   たとえば、サガとカノンとか。



 

拍手[15回]

(黒)サガムウ虹といえば、伝統的にジャミールのムウ様をサガが弄び、ムウ様はサガを憎むけれども抗えないとか、憎みつつもほだされるというのが割と多かったように思います。

そこで、自分ちのサガムウは何故「強姦から始まる恋」じゃないのか、考えてみました。(以下、妄想謎考察)




拍手[9回]

双子の誕生日である5月30日の誕生花を調べてみたら、ライラック(リラ)でした。

ライラックは日本では北海道(札幌)というイメージですが、西欧では街路樹やフラワープリントなどにも見かけるとても人気のある花です。
花言葉のひとつは「思い出」。

様々な色のライラックの中で、紫色のライラックの花ことばは「初恋」。
そして5月30日の誕生花は、特に「紫の」ライラックなのですね…!



ムウ様みたいな紫色のライラックがサガの誕生日の誕生花で、花言葉が「思い出」(ライラック)と「初恋」(紫のライラック)(///▽///)!!!


またしても自分の妄想に優しい世界に、アテナと星の導きに感謝を捧げました。
花弁が5枚になっている花を見つけて黙って飲み込むと、愛する人と永遠に一緒にいられるという言い伝えがあるそうです。



*拍手ぱちぱちありがとうございます。連打下さった方、サガムウボタンの方、お気持ち嬉しいです。不要の方、お気遣いありがとうございます。
黄金魂が楽しくて、さすが未年だとまたしても大感謝です。ぼろ布さんたちの中身が気になります…

拍手お返事は以下に。

S様
拍手どうもありがとうございました!双子を扱っている以上一度は気軽な双子ネタを書いてみたかったので、少しでも楽しんでいただけたのなら光栄です(^ω^)
>どちらがどちらか~ 書いている私自身もどちらがどちらとでもとれるなーと思っているのですが、多分ムウ様には分かっているのでしょうねw そのあたり色々考察するとまた楽しそうですv








拍手[14回]

黒い子が好きです。
黒いロールパンな子とか、超次元蹴球アニメのマフラー無し弟とか、各種黒い子。

黒い子は無敵で、やりたい放題めちゃくちゃで、高笑いだったりするのですが、その存在の根底には主人格の悩みや葛藤があって、結局黒い子たちは無双しつつも主人格が往々にして理由があって黒人格を自分に同居させているということをちゃんと理解している。
あるいは対立的存在として登場する場合も、主人公を成長させる役割を担って、憎まれ役・悪役を全うする。

時には主人格を乗っ取ろうとしてたりする黒い子もいますが、黒い子たちは自分は消える運命・消えるべき運命にあることをどこかで知っているように思えます。

その健気さとか切なさとか儚さ(?)と、ご機嫌でぶっとばしまくるノリノリの二面性が、本当に愛おしいです。
ということで、黒サガかわいい!


*拍手どうもありがとうございます。12月は慌ただしくていろいろ放置気味で済みません。でも忙しい時こそ、他のことがやりたくなるものですよね。試験前日の模様替えとか。

拍手[5回]

web拍手
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バナー。リンクの際はお持ち帰りでお願い致します。
プロフィール
HN:
たると
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中羊受および双子・獅子・シベリア師弟などについての妄想が渦巻くコキュートスです。
その他☆矢派生作品(Ω、LC等々)の感想も。
御用の方は拍手またはこちらまでどうぞ↓
gotoplanisphere☆yahoo.co.jp ☆→@

忍者ブログ [PR]